【ミストオーバー攻略】遅れたメッセージの伝達【MISTOVER調査日誌8日目】

今回の依頼は伝令。霧の森にいるはずのハンスに伝えなければならないはずのことを、オリビアに代わり伝える必要がある。彼は黒い岩の近くで何やら調査中らしい。

街:アルタ

執務室

支援事務所のオリビアからの依頼。詳しい内容はわからないですが、どうやらハンスに早急に伝えなければならない知らせがある。支援事務所は調査隊員に手紙や知らせを伝える仕事も行っているため、それに関わる依頼だと思われる。詳しいことは支援事務所で事情を聞くことにしよう。

まじょこ

ありゃ、ハンスさんって丁度前に調査中に会った人だ

しゃどー

依頼の文面からして何やら焦りを感じますね。早い所支援事務所に向かいましょう

調査団支援事務所

支援事務所に着くと、今にも泣き出しそうなオリビアに迎えられた。聞くところに寄ると、マルク調査隊長からハンスへの任務手紙を預かったにもかかわらず、渡しそびれたらしい。オリビアはマルクに怒られることを心配しているが、同じ調査隊員としては重要な手紙をいち早くハンスに知らせなければと心配せずにはいられない。

ぱらこ

ないてるオリビアさんには悪いけど、ハンスさんが心配だね

しすたー

命に関わるような内容でなければ良いのですが、早くお伝えするに越したことはないですね。

ろう

しかたねぇ、ちょっくら急ぐとするか。ハンス殿は「黒い岩」の近くにいるらしい。

渡し場

探索エリア:霧の森>殺戮の森

ダンジョンの大きさ小さい
モンスターレベル1~3

殺戮の森は以前の依頼でも訪れたことがあるエリア。ダンジョンの大きさやモンスターのレベルに変化はないが、入手可能なアイテムは変わっている。

参考マップ

ぱらこ

ありゃ?以前は私の装備できる槍なんかが手に入ったような気がするけど今回はないね

まじょこ

手に入るものは調査するたびに変わるから注意だぞー

ろう

難易度に関する項目は変わらないみたいだから、調査自体は問題なさそうだな

出撃隊列

前回の反省を生かして種も持ち込むようにしたみたいです。レベルもある程度上がって、ダンジョンの大きさが小さいこともあり、食糧は抑え気味でショップで購入した食糧を少し備蓄もしています。

しすたー

汚染されたものばかりの持ち込みですね。倉庫に新鮮な食糧も貯めておきたいですし、今回の調査は無事に帰るように頑張りましょう

しゃどー

今回は種も持ち込むんですね。そういえば前回少し暗くて困りましたね

探索中、マップの配置によってはしばらく光花が見つからないことがあります。敵に接近を許してしまったり、アイテムを見落とすこともありますので、劣勢を呼び込まないためにも種も一定数持ち込むことをオススメします

ダンジョン

今回の探索はハンスに手紙を渡すお仕事。黒い岩の近くに潜んでいるらしいので、探索中は黒い岩を見落とさないように注意が必要だ。といっても目立つので緊張するほどの警戒力は不要だ。

ショートカット使ってる?

探索中はLTボタン+AXYのいずれかで様々なショートカットを利用することが出来ます

ボタン効果・備考
LT+A基本陣形へ
事前に設定していた隊列に戻すことが可能
戦闘後はボタンを押すクセを付けること推奨です
LT+X食糧を食べる
カバンに入ってある食糧を食べる。
汚染されていないものを優先的に利用するので、
意図的に汚染されたものから食べたい場合はメニューから食べること
LT+Y種を使う
カバンに入ってある種を使い、光輝度を上げる
汚染されていないものから使うなど、挙動は食糧と同様
ぱらこ

あ、また種と食糧間違えた・・・

しゃどー

コントローラーによってはボタン配置が異なる場合がありますからね。キーコンフィグで使いやすい設定にしておきましょう

しすたー

周りに敵がいない場合なんかは先に汚染されたものから利用して、戦闘直前などに汚染されてない食糧を使ってもいいですわね

ろう

食糧系は使ってもターンが経過しないから、臨機応変にいろんな使い方を覚えておくと便利かもな

隊列を直すクセをつけておくこと

このゲームの特徴とも言える、戦闘中の隊列を整えることは非常に重要です。このエリアで現れる赤い虫の奇襲というスキルは、ヒットすると1つ前に進んでしまいます。ウィッチは前列での攻撃スキルが少ないため、隊列によっては後ろに下がらなければ攻撃が出来ません。

まじょこ

うちは中・後列ならどこにでも攻撃でいるのがとても便利なんだけど、前列に出ちゃうとポンコツなんだよねー

しゃどー

こういう敵がいるなら、後列にいたほうが良さそうですね。1回受けたとしても隊列変更せずに攻撃ができますし。

しすたー

私の場合は、回復だけなら後列で良いのですが、攻撃も兼ねる場合どうしても中衛にいる必要があるので、なかなか難しいところですわ

ろう

これにジンクスが絡んでくるから、隊列編成はしっかり考えて、戦闘後は戻しておくことが重要なんだな!

ぱらこ

戦闘後、自動で隊列を戻す機能ってどこかにないかな・・・

ハンスのいる黒い岩

前情報によると、ハンスは黒い岩の近くにいる。依頼品と同じ扱いなので、マップをみて青い丸印がある場所になります。マップではこのように表示されている。

岩にぶつかるとイベントが開始され、ハンスに無事手紙を渡すことができる。手紙を受け取った態度から、オリビアが手紙を渡すのを忘れたのはこれが初めてではなさそうだ。

ろう

無事届けられたな。あとは帰るだけだ

しすたー

ハインリッヒ公爵からの要請で、一人で調査中だそうですわね。

ぱらこ

直々に調査を頼まれてるにしては、ハンスさん自身が信用できないと思ってるなんて、ちょっと気になるね

しゃどー

何か隠してると疑っていましたね。我々や同じような調査隊員の記憶がないことに何か関係しているんでしょうか?

まじょこ

公爵家の正式な後継者じゃないとも言ってたねー。知らなかったけど。

ぱらこ

知らなかったことにちょっと驚いてたよね。えーと家系が途絶えそうだった公爵家をお金で買い取って養子になったんだっけ?

しすたー

それ自体は珍しくもありませんが、何やら爵位を利用して自分の過去を隠しているように見える・・・と疑っている。

ろう

うむ。しかし記憶のない我々は、とりあえず頼るしかなさそうだししばらくは今まで通り調査隊をするしかあるまい。

まじょこ

そうそう!まずは無事に街まで帰ろうよー!

調査報告

ハンスからの話が引っかかるところもあったが、まずは依頼の報告だ。一路執務室のステラの元へ向かった。

ぱらこ

今回の報酬はゴールドだー!何かと使うから助かるね

しゃどー

今回は色んな人の思惑が少し見え隠れしましたね。我々の失った記憶とも関係するんでしょうか?

ろう

まぁ今はわからんことがおおいな。オリビアもハンスに何かを感じているようだし、どうなってるのやら

まじょこ

そういえば依頼達成後に話をしに行ったら、オリビアさんもなんだか測りかねてる様子だったね。

しすたー

なんでも偉い方の依頼を受けて密かに活動されているとかなんとか。

ぱらこ

勘の鋭い人みたいだし、しばらくは気にしても仕方なさそうだね。難しいことは記憶が戻れば何かわかるかも!

ろう

とりあえず、一休みと行こうぜ