【ミストオーバー攻略】空腹にご注意!【MISTOVER調査日誌9日目】

2020年8月21日

依頼のない日は新しい隊員を加えての調査にもってこいの日だ。しかし、ダンジョンの大きさを気にせずに調査に出てしまうと手痛い制裁を受けてしまうだろう。

街:アルタ

執務室

執務室でいつものように依頼を探すあまとうの一行。しかし現在発行されている依頼はない。こういったときは調査団の補強なんかを行って時間を使おう。

ぱらこ

あれ、依頼がないこともあるんだ。また調査してれば依頼出てくるのかな

ろう

依頼がない時間を利用して、少しうちの調査隊も補強でもやろうぜ

しゃどー

5人だけだと何かあった時に困りますしね

まじょこ

マルクに挨拶がてら、仲間になってくれる調査隊員がいないか相談してこよう

調査本部

調査本部では新たに調査隊員を加えることが可能だ。高レベルほど雇用する金額が高くなるが、金額よりはどんなスキルと協力スキルなどの構成に目を向けるべきだろう。レベルが高いキャラほど何を覚えているかなどが把握できるので分かっているキャラほど代えがたい安心感を得ることができる。育成ガチャを楽しみたいのも一つの遊び方ではあるが、その場合は意図的なキャラロストのテクニックを覚える必要がある。その当たりは別の機会に取り上げるとしよう。

ぱらこ

私の協力スキルでウェアウルフとのスキルがあるから、ウェアウルフの人をお願いしようよ

しゃどー

Lv4で即戦力のうふるさん、お願い出来ますでしょうか?

うるふ

おう!よろしく頼むぜ

ろう

俺との協力スキルもあるみたいだし、編成に少し悩むな

まじょこ

せっかくだしちょっと独自の調査でも行ってみようよー

渡し場

依頼がない状態でも探索を行うことは可能です。アイテムや素材収集、キャラクターの育成などを目的とした探索はしっかり行いましょう。まぁ達成率が常に付きまとうので、そこまで気楽ではないですが・・・

探索エリア:霧の森>虫たちの住処

特に苦戦知らずのこれまでの調査で完全に緩んでいる一行。ダンジョンの大きさを見誤り、調査に出かけることに。

森の最深部・虫たちの住処で、悪臭を放つ淀みが至るところにある。

ダンジョンの大きさ大きい
モンスターレベル3~4

参考マップ。大きめのマップでは金カギの宝箱は2つあるみたいですね。

ぱらこ

結構広いね

しすたー

この大きさが出発前に文字ではなく画像で確認できると良いんですけど、どうやら見落としてるみたいですわね

出撃隊列

今回はウェアウルフを加えての編成ですが、明らかに持ち込む食糧が少ないですね・・・。ダンジョンの大きさを把握せずに探索すると痛い目に合うので注意しましょう。

うるふ

初の探索か、みんなよろしくな!

ぱらこ

協力スキル楽しみだなー

しすたー

あら、カバンの持ち込み内容がなんだか少ないような気がしますけど、大丈夫かしら?

ぱらこ

大丈夫大丈夫!早く行こうよ!

ダンジョン

このダンジョンでは隊列を変更したことで思わぬ事態を招きます。アクティブになる協力スキルなどはすぐ目に入るのですが、注意していないとジンクスでの補正を見落とすことがあるので要注意!

隊列変更で起こるジンクス変化

起こりやすい変化として、隊列やメンバーを変えたことで、今まで発生していなかったジンクスの影響が起こる場合があります。今回の場合シャドーブレードが今まで起きていなかった命中率の負の補正が入ってしまいました。

前後や左右に誰かがいたことで、たまたま起きていなかったジンクスというのが初めて戦闘に出て気づく場合があるので、隊員のジンクスはできる限り把握しておきましょう。

しゃどー

あ、ごめんさっきからなんか緊張して全然攻撃当たらなくなってる!

まじょこ

反撃が痛いよぉ。さっきから80%以上の命中が1つもない状態続きすぎだよ

しすたー

攻撃を外すと、相手からの反撃を受けるピンチにつながるので、攻撃を外すリスクがある場合は、防御してやり過ごすのも手の1つですわ

攻撃を外したときのリスクが大きいゲームなので、ダメでもともとの精神で攻撃をするのはこのゲームではNG!自分の信頼できる攻撃ヒット率でしっかりスキルを使おう。

相手の隊列を乱す手段

今回試し打ちをしたかった協力スキル「突撃」はまずまずの補正の攻撃と、あたった敵を一定確率で上下左右のどこかに移動させることが出来ます。敵のスキル構成を理解している場合、このスキルで隊列を乱すことで相手の攻撃を回避することが可能になります。敵に強力スキルがあるならかなり有効な技。

ヒットすると高確率で移動をさせることができる。敵も位置によって攻撃するスキルが変わるので、隊列によっては有効になる。

ぱらこ

相手の位置を変更できると攻撃が届かない敵にも有効だね

うるふ

ただ、ランダム性に任せる当たり、思   のは注意だな

しすたー

あたっても耐性によっては動かないことがあるのも注意ですわよ

移動系は耐性が存在するのであたっても必ず動くわけではないので、頼りすぎるのも注意。もっというと、攻撃自体がそもそも100%当たらないので、常にうまくいかないことを想定する必要がある。

しゃどー

ちなみにガードされても移動はするみたいなので、そこは心配しなくても大丈夫みたいですね

準備不足が悲劇を呼ぶ

調査中盤、調査隊を空腹が襲うが・・・

ぱらこ

ふぅ、達成率は74%かぁ。食事してもう少し調査頑張って・・・ん?

しゃどー

ぱらこ、早く食糧を・・・っあ!

ぱらこ

食糧がなくなってるぅ~!

しすたー

あらあら、連戦直後でHPも減ってますし、調査を続けるのはかなり危険ですわね

食糧が危険域に到達した場合は、速やかに現在位置からゴールを目指すようにしましょう。途中のガラクタなどから食糧が出た場合は、立て直す準備をしましょう。

しゃどー

敵を倒して食糧を狙うのもありですが、HPを削られたまま戦闘が終わるとかなりやっかいですね。

まじょこ

対処できるなら、しすたーに回復してもらって戦闘を終了するのを狙ってもいいけどね。不安だから早く帰ろうよー

戦闘中はターン経過が起こらないのを利用して、敵をひきつけて歩き、HPが減ったところで戦闘を行います。戦闘中にHP回復スキルを使うことでHPを回復、HPが減ってない状態で戦闘を終了させる。ということをすれば、延命可能です。

食糧がない場合の緊急延命方法

・敵を引き連れて移動
・HPが減って餓死直前に戦闘開始
・HP回復スキルでHPを回復させる
・HPが減ってない状態で戦闘終了(勝利or逃走)


原理的には可能ですが、極力使わないようにしてください

うるふ

この方法を使えば、多少延命は可能だが、狙ってやるもんじゃないな

ぱらこ

歩数で確定でやられちゃう時とかだけだね、やるとしても

しすたー

今回はお腹が持ちそうなので、早く歩いて帰りましょう・・・・

探索終了

帰還直前の達成率は81%でした。100%を切っていると、ペナルティーが発生します。80%だと1分ほど進むようです。(12時までを20分とすると)

当然キャラを倒されるよりはマシなことが多いので、全員生還できることを優先しましょう。

ぱらこ

お腹減ったー!みんな無事でよかったよー

しゃどー

正面から敵がやってきたらどうしようかと思いましたが、なんとかなりましたね。

まじょこ

大きなダンジョンで汚染食糧3つのみはちょっと挑戦しすぎだったねー

うるふ

いやー、かなり焦ったぜ。滅亡の時計は進んだけど、無事で何よりだ

しすたー

とりあえず、お食事にしましょう・・・