【ミストオーバー攻略】乱暴になった森の支配者【MISTOVER調査日誌10日目】

エリア:霧の森でのボス戦となります。新キャラを加入させて舞い上がる一行。甘えたプレーに足元をすくわれてしまう事態に!?汚染されててもいいので、包帯とポーションは最低1つは持ち込むようにしておくと、幸せになれるぞ!

街:アルタ

執務室

依頼を受けると、ハインリッヒから直々に説明を受ける。霧の森は、かつてこの世のどの森よりも美しかったという。そしてそこには森の支配者が住んでいた。邪悪な気配を持つ災いの霧が入り込み始めたことで森と森の支配者を汚染させた。森の支配者は狂気に包まれ、森の全てを破壊する存在になってしまった。支配者の名はグレートワーム。最近まで眠っていたがここ最近活動を再開したため、放っておくとかなり面倒なことになりそうだ。

霧の森には森を支配している主がスンできる。そいつの名はグレートワームだ。最近調査隊員を無差別に攻撃し問題になっているそうだ。グレートワームを倒して安全を確保しろ。

まじょこ

グレートワーム、なんだかやな予感がするよー

しゃどー

かつての森の支配者の成れの果てですか、放置できませんね

しすたー

被害も多いみたいですし、十分気を付ける必要がありますわよ

渡し場

新しいエリア。モンスターのレベルがやや高くなっているのに注意したい。あと、ダンジョンの大きさが普通とあるが、どうやら少し大きいように設定されているらしいです。ダンジョンでは消耗しがちなので、余分に持ち込めるようにしよう

探索エリア:霧の森>枯れた神木の森

ダンジョンの大きさ普通
モンスターレベル3~4

参考マップ・・・あれ?ちょっとマップ大きくない?大きさ的には以前の大きいのサイズと同じようなマップサイズになっていた。戦闘に苦労して探索が長くなりがちなので、消費アイテムは余裕を持って持ち込むことをおすすめします。

ぱらこ

あれ?このサイズのダンジョンは大きいだと思うけど、ちょっと違うね。

うるふ

障害物のサイズとかも関係してるのかもな。どっちにしても敵のレベルやグレートワームといった強敵が多いから準備は万全にしたほうがいいぜ

ダンジョン

このダンジョンは前述したとおり、レベルが高い上にダンジョンの大きさも大きくなっているので警戒必至です。しかも今回は依頼でグレートワームとの対戦も控えているのでかなり気をつけて進む必要があります。

ボスモンスターへの挑戦

依頼にてボス討伐を行える状態になっていると、フロア内にボスシンボルが出現します。戦闘の準備が整ったのであれば、速やかに撃破したまえ。

サンプルが少なくて申し訳ありませんが、おそらくボスは出口付近で待ち構えていると思われます。触手っぽいのがうねうねしてますが、自分から接触しない限りバトルにはなりません。落ち着いて体制を整えてから挑戦しましょう。

まじょこ

あ、ボスだ。あれがグレートワームかな?

しゃどー

見つけるのはわりとすぐでしたね。このまま挑みます?

ぱらこ

動かないみたいだね。出口近いし、ある程度探索してからでいいんじゃない?

こんな余裕をぶっこくとあとで痛い目を見てしまいます。

他の調査隊員の救助

ダンジョンでは、他の調査隊委員に出会うことがあります。彼らはモンスターに動きを封じられているため、救出してあげる必要があります。道を塞いでいるモンスターを倒して、困っている調査隊員にタッチすることで救助することが出来ます。

救助を行うと達成率が大幅に増えます。およそ15%ほど達成率が増えるので、可能な限り助けるようにしましょう。また助けた調査隊員は、帰還後に調査本部にて雇用することが出来ます。他の調査隊員よりレベルが少し高く、お安いのが特徴です。

新しい調査隊員の雇用を考えている場合は、救助することでの雇用も考えておこう。

ぱらこ

そういえばオンミョウジはまだうちにいなかったし、後で声かけてみようよ

うるふ

さっきのオンミョウジはLv3らしいし、すぐに戦線に加わりやすいのは助かるな

ボス戦:グレートワーム

初期配置はグレートワーム以外に敵が4体ほど存在します。戦闘で気をつける点は「巣作り」と「獲物捕縛あとの残忍な襲撃」の2点です。単体攻撃なので、ポーションか包帯を持ち込んでおけばリカバリーは容易。取り巻きを早めに倒しておくのも戦闘をぐっと楽にできるので、全体攻撃や範囲攻撃を持ち込むと楽に対処可能です。

注意行動:巣作りからの敵増殖コンボ

グレートワーム戦で注意することは、巣作りから新しい敵を追加してくる行動にある。巣作りを行うと、フィールドにワームの巣が作られる。巣はユニット扱いで、自分の行動順になると新たに小さなワームを呼び出す。このコンボが厄介なんですが、その厄介さは巣作りから追加される小さなワームの行動までが一連で行われる点である。

しゃどー

私の順番まで、全然回ってこないですね

しすたー

巣作りも厭わしい増殖(いとわしいぞうしょく)も回避対象にないので、発動すると割り込む余地もなさそうですね。

獲物捕縛から隠れ身。その後の残忍な襲撃が強烈

後列に対して行う獲物捕縛にも注意が必要です。獲物捕縛を行うと、隠れ身状態になり、攻撃対象にすることができなくなります。

隠れ身状態の敵は、攻撃のターゲットとして選択することができなくなります。協力スキルなどの全体攻撃や、他のキャラを中心とする範囲攻撃などでダメージを与えることは出来ますが、パラディンのホーリースマイトなど単体スキルでの攻撃によるダメージを与えることが出来ません。

また、最も警戒するべきは、隠れ身から放たれる「残忍な襲撃」。この攻撃スキルがとても強烈で、HPの低いキャラだと1撃でHP0に持っていかれます。

このとき出血状態だと簡単にキャラロストにつながるので、包帯やポーションを持ち込んでおかないと取り返しのつかないことになる可能性が高いです。私の場合はここで初めてのキャラロストを経験しました。つらたん。

まじょこ

いやー、私じゃ耐えられなかったよー。包帯もポーションもないから詰んでたね☆

しすたー

私の行動順が先ならなんとかなったかもしれませんが、申し訳ありませんわ

ぱらこ

つい先日の依頼でポーションが手に入ったのはこの当たりの必要性を知ってほしかったのかな?

しゃどー

えっと・・・あれ?まじょこは大丈夫な感じ?あれ?

うるふ

実際にはキャラロストしたら別人が入るけど、うちでは後遺症が出てスキルやジンクスが変わってるけど同一人物だ

しゃどー

あ、はい・・・(ゲーム性無視してますね?)

グレートワーム対策

ザコやグレートワーム自体はそこまで驚異ではないので、残忍な強襲をやり過ごすための「ポーション」か「包帯」を1つ以上持ち込んでおけばそこまで大したことはありません。

あと偶然かもしれませんが、グレートワームの位置を中央からずらしたあと、なぜか中心に戻るために1ターン消費していました。もしかしたら中央じゃないと出来ない行動があるのかもしれません。ひたすら位置をずらすスキルを当て続けると封殺可能かもしれません。気軽にセーブデータで試せると検証したいですがねぇ・・・

ぱらこ

たまたま前回使えるようになった突撃で位置がずれたあとは何もしてこなかったね

うるふ

うまく利用すれば、何もさせない方法もありそうだけど、試すの少ししんどいな

しゃどー

私の裏手突きも有効ですね。次回があれば試してみたい

探索終了

今回は準備不足でウィッチをロストしてしまいました。グレートワームの討伐する場合、1つでも良いのでポーションか包帯を必ず持ち込むようにしましょう。

調査報告を行うと、ハインリッヒから少し認められたようだ。グレートワーム撃退で、しばらくは霧の森も安全になるという。

ぱらこ

これで霧の森での依頼は一段落しそうだね

しゃどー

しかし、グレートワームは強敵でしたね

しすたー

街で攻略のきっかけをつかめないかなど、出かける前に聞き込みなんかもしたほうがよさそかもしれませんわね

まじょこ

そーそー、備えあれば憂い無しだよー

うるふ

それをその格好で言うのか・・・