プリコネ初心者にありがちな間違い。リセマラは不要!

2019年9月6日

最近周りにもプリコネを初めた騎士くんたちが増えて、我とてもうれしい
しかし、ゲームをする上でリセマラでどのキャラを引けばよいのかという質問をされますが、今回はそれにお答えしたいと思います

プリコネ初心者にありがちな間違い。リセマラは不要!

まず、リセマラですが、結論から言うと不要です!なぜ不要なのか、困らないのか、と思うでしょうか、一つずつ説明したいと思います。ちなみにリセマラに関しては私の意見ですので、周りのプリコネプレイヤーさんが居る場合は、照らし合わせて判断してください。

プリコネを続ける上で、もっとも重要なこと

まず、プリコネを続けるための最大のモチベーションは、最終的には自分の好きなキャラを満足に育成できるかどうか!これに尽きると思っています。

実際にゲームを続けると、クエスト攻略でどうしても行き詰まってしまい、その自体を打開するために強いキャラが欲しくなると思います。実際クリアパーティー(該当クエストを攻略したほかのプレイヤーの編成)を見ると、定番のキャラは存在します。

しかし、2ヶ月3ヶ月と続ける上で、ある程度の壁は必ずぶつかってしまいます。そんな時、自分の好きなキャラが居なくて、性能重視でしかキャラ選択をしていないと、必ず面白くないと感じるタイミングがやってきます。

そこでゲームを離れてしまうのであれば、どんなにゲーム開始時に厳選したとしても、かならずどこかでゲームをやめてしまうでしょう。

ところが、自分の好きなキャラをじっくり★5に上げるのが目標だったり、ランクを最大にする!というのが目標の一つになっている場合、詰まったところでも、周回するか!となり、ゲームを楽しく続けることが出来ます。

他のゲームでもいえますが、ずっと続けれるゲームでなくてはせっかく途中まで時間を費やしたのに、止めてしまうと、とても勿体ないです。

他の4キャラでもなんとかなるよ!

また、プリコネのゲーム性からして、強キャラじゃなければ攻略不可能というわけでもありません。
キャラごとに、ユニークなスキルを持っているため、パーティーの編成によっては大化けするキャラも存在します。

私の好きなキャラのうちの一人であるアカリちゃんは、強キャラとは呼ばれていませんが、彼女を入れた編成でも、十分バトルで勝ち進むことが可能です。

事実、現在公開されているハードの最深部には、アカリちゃん入れたパーティー編成で★3クリアをしました。

アカリちゃんのUBがイリヤとかみ合うとかなり強い

その他のキャラも、キャラ同士のシナジーを自分で考えて攻略することが可能なので、好きなキャラを生かせる編成を考えるのがとても楽しいです。


モチベーションを維持するためには、使ってみたいキャラを大事に育てることがとても重要です。はじめのリセマラでお気に入りのキャラが出るまで狙ってみるのは、大いに賛成ですが、限定キャラでもない限り、様々な場所でもゲット可能なので、★3が2キャラ以上出るまで!とか変に粘らずに、まずは遊びに入ることが大事だと思います。

他にも楽しいプリコネ道

キャラを愛でるのも、もちろん楽しさの醍醐味なんですが、他にも楽しいコンテンツがあります!

クランメンバーとの交流

他のプレイヤーさんと集まってクランを結成することが可能です。
私のクランは、半分ぐらいのメンバーが動いていて、うち4名ぐらいでチャットをちょこちょこやっているのですが、こういった関係を作るのに4ヶ月ぐらいかかりましたw

普段はスタンプぽちぽち押すだけなんですが、クランバトルという、クランで共通のボスを退治するイベントなんかでは、活気が出て、なかなか盛り上がります。

もちろん、クランによってそれぞれの個性がありますし、自分のところは前回ようやっと3週目に入れた程度ですが、メンバーがちょっとずつ強くなってるのが実感できて、それも楽しさの1つになっています。

他のメンバーさんも好きなキャラ優先で育成してるみたいで、自分なりの楽しみ方を追及してて、見習うことが多いですね。クラン楽しい

ギルドハウスめぐり

これも好きな人と嫌いな人で分かれそうですが、ゲームを始めると、ギルドハウスというものが解禁されます。部屋の内装をあれこれできるのですが、他に人の様子を見に行くことが出来て、いいね!的なことが出来ます。

自分は2人のお部屋によくお邪魔するんですが、キャラのアイコンや称号を変えてたり、レベル上がってるなーとか見るだけでもなかなか楽しんでます。もちろん無理にする要素ではないのですが、プリコネの数少ないゲーム内で他プレイヤーとかかわれるところなので、気になる人はLikeしに行って見ると新しい出会いがあるかもしれませんよ!

まとめ

賛否両論あるとは思いますが、ゲームの進行だけではかならず続けれなくなる場面が訪れます。そのとき好きなキャラの育成なんかでモチベーションを維持できることがプリコネを長く続ける最大の秘訣だと思います。リセマラで思うような結果が出ないことより、まずはお気に入りのキャラを見つけて、そのおっかけをするのが良いと思います。

ちなみに私の場合は、初手マコトもプリフェスキャラもいませんでした。★3キャラはハツネちゃんで、クエストのザコは簡単だったけど、ボス戦が大変だったなぁ・・・という思い出。当時は火力もヨリちゃん頼みで自爆しまくってゲーム難しすぎる!とか思ってましたが、今となってはそれすらも楽しい思い出です。