【DEAD OR SCHOOL】エリア2原宿の難所攻略

2019年11月14日

原宿エリアでは、3つのカードキーを集めながら最上階に逃げた子供を救出するストーリーです。
例のごとくステージ道中の敵ラッシュが強いです。

ボス戦はクリアできる気がしなかったので、難易度落としてしまいました。1周目はすっとクリアしたい

DEAD OR SCHOOLの攻略トップページでは、知っておくと便利な情報もまとめています。行き詰まったらこちらも確認してみてください

原宿エリア難所

道中で出てくる、飛びかかってくる強敵の動きを見切らないと、かなり苦戦を強いられることになると思います。

ギアギミックを使って、おみやげをゲット

プレーを見直して気づいたのですが、右上のおみやげを獲得するには、左上に見える青い岩を攻撃して破壊することで取れます。

自分は壊したらなにかあるのかと思って、よくわからないまま進んでしまいました。おみやげは能力アップできる重要なアイテムなので、可能な限りゲットしましょう

救難信号のマップを見て、経路を発見する

救難信号の場所は、若干隠し要素が入っています。近くに行っても救助者が見つからない場合は、背景などにヒントが隠れているかもしれません。気になるポイントに攻撃を振ってみると、道が見つかるかもしれません。

腐敗生物:強襲を撃退する

また、このエリアから出現する「腐敗生物:強襲」という紫色の敵が出現します。

攻撃種類は1つは手を振りかぶってスイーッと滑りながら近づいてくるひっかき攻撃で、もう一つがすごい勢いで飛びかかってくる攻撃です。ひっかき攻撃は簡単に避けれるのですが、飛びつき攻撃に慣れないと、かなり対処に苦労させられます。

簡単な対処法として、一度距離をとったら、飛びつき攻撃をしてくるまで待って回避→攻撃を繰り返すと勝てます。
ひっかき攻撃が終わった瞬間に飛びついてきたり、飛びつきから飛びつきと連続してきたり、止まったとおもったら飛びついてきたり、パターンとタイミングが多様なので、ジャンプして飛びかかってくるのをじっくり待ちましょう。

なぜか銃で攻撃をしていると、烈火の如く連続で飛びかかってくるので、剣で確実に対処することをおすすめします

飛翔する敵、インセクトは早めに対処!

また、道中に出現する飛行しているインセクトという敵が出現するエリアがあります。
足場が悪い上に、タイミングがつかみにくい攻撃がかなりやっかいです。さらに吹き飛ばし効果があるため、そのまま落下することも。

見つけ次第早めに対処するようにしましょう

中ボス:Slasher

1面の巨体の敵に爪を付けたボスです。攻撃パターンは3種類。前進しながらの「ひっかき攻撃」、手を広げたあとにする「飛びかかり攻撃」、ぐるりとターンしての「かまいたち攻撃」の3種類です。

対処法としては、ひっかき攻撃をすれ違うように回避して、背後から攻撃連打で勝てます。飛びかかり攻撃とかまいたち攻撃は予備動作がわかりやすいので、見てから回避できるように気をつけていればOK

攻撃予備動作解説
飛びかかり横に大きく手を広げると、次の瞬間に飛びかかってきます
降りてくるまでは攻撃判定がないので、飛び上がるタイミングを見極めて回避しましょう
かまいたち手を下に下ろすと、ぐるりと回転してかまいたち攻撃をしてきます。
かまいたちは回避をしないと避けられない攻撃なので、
タイミングを外さないように注意して回避しましょう

でかい敵はそれだけで焦りますが、新宿ステージよりは優しく感じました。突進の方がタイミングつかみにくかったのはあるかもしれません。

大ボス:Steel Berserker Mutant

鋼鉄の腐敗生物とも呼ばれてました。

攻撃パターンはかなり多彩です

攻撃名画像備考
叩きつけ攻撃勢いよくジャンプをして地面を叩きつける
このあと落盤が起きて、落下物もダメージ判定があります
土龍閃もどき叩きつけと同じように一度ジャンプして地面を叩く
すると地面の岩が飛び散って、正面に拡散されます
咆哮攻撃突然雄叫びを上げて、衝撃波を発生させる
予備動作がわからず、よけれませんでした
このあと衝撃で天井から落盤あり
飛びつき攻撃強襲よろしくこいつも飛び込んできます。
飛び込む前に少し手を広げる予備動作あり。
この攻撃はぜひ回避したいところ
すくい上げ地面に手を突っ込んで、アッパー気味に振り上げます。
その勢いで、地面の岩を飛び散らせてきます
岩投げ攻撃地面から岩を剥がして、アンダースローで投げてきます
振りかぶってから投げるまでの時間が短いので予め注意。
リリース○

咆哮攻撃以外は、なれるとそれほど難しい攻撃でもありません。咆哮だけはホント読めなかった。法則性とかあるかもしれませんが、わかったらまたまとめたいと思います。

基本的にすれ違うように回避して、ひたすら攻撃。岩石が降ってくるのは、なれるまでは一度無視しても良いかもしれません。

まとめ

最後のボスのみイージーにしてしまいましたが、ストーリーが気になるので早く攻略したくてついついクリア優先してしまいました。

知能を持った腐敗生物が、実はロボットだった?なんかいろいろときな臭くなって来ました。
今の装備だと、また鋼鉄の腐敗生物級が現れたときに太刀打ちできないと踏んだ一行は、ダイバの提案で市ヶ谷に向かうことに。

新しい戦力でも手に入るんでしょうか。楽しみです。