【MagicScrollTactics】1章の攻略・オススメユニット

MagicScrollTacticsの1章の攻略方法をまとめました。
序盤なだけあって難易度は低めです。ナシュとカコが万能なので、あまり気にせずに進めていってもなんとかなります

オススメユニット

ユニットは数が少ないですが、まずは以下4名と1章の間はカコがいれば十分クリア可能です。
戦闘では生存ユニット全員に経験値が入るので、気絶しそうな場合は無理せず下がらせましょう。

また、何回かプレーして気づいたのですが、召喚されるユニットは名前が変わってました。少し覚えにくいですが、プレー環境に合わせて族名で呼ぶようにします。

ナシュ

主人公だけあってかなり強いです。ソードでの攻撃と弓矢を使って遠距離攻撃もこなせます。また、薬草を使うことでHPを100回復できるので、持久戦もいけます。弓矢の命中率は、サファイアに劣るので、あまり頼りすぎると痛い目を見るかも。

イーリス族

飛ぶことができて、地面から1マス分上に移動することが出来ます。
ナシュと組み合わせると、上下から攻撃を畳み掛けることができるので、かなり協力。命中+10が地味に強いです

ネレイド族

貴重なヒーラー。ヒールの射程範囲はかなり遠くまで届くので、アタッカーの後ろについていってひたすら回復をすることで持久戦を支えてくれます。

ヘケト族

ファイアボルトの火力は1章ではかなり頼りになります。ファイアボルトは、指定マスから上方向にダメージが発声するので、敵と上下に重ならないように注意しながら位置することで、後方から魔法で支援を行えます。

Prologue:上陸

はじめのステージだけあって、かなり簡単です。頭領であるレビ撃破でステージクリアになります。

レビは射撃攻撃で遠距離からちくちくダメージを重ねてくるので、一気にダメージを与えて倒しきりましょう。高所からの弓矢で攻撃するとダメージを稼ぎやすいので、屋根の上を利用して攻撃をしてみると良いです。

1.1 : 古戦場へ

右へ行くほど高台などがあり、不用意に近づくと弓矢で攻撃をされます。
1体ずつ慎重に倒して進みましょう。高台の上にある宝箱には革手袋が入っています。敵を全滅させると即終了なので、全滅前に宝箱に隣接する形で移動して、アイテムをゲットしよう!

高台からはこの距離で攻撃が当たるので、近づいたら一気に倒せるようにカコやヘケト族のファイアボルトなどで一掃できるようにしよう。

このステージから回復マスが登場

上に乗ると、ターン終了時にHPとMPが回復します。誘い込んで戦うときなどには便利なので使ってみよう

高台の敵は、距離を詰めるとどんどん下がっていくので、ファイアボルトなどで1体ずつ倒しながら、ナシュを前に進めていくと追い詰めることが出来ます。カコのファイアボルトで敵が一撃で倒せるので、どんどん追い詰めよう。

攻撃が1キャラに集中することもあるので、後方からネレイド族のヒールを合わせるのをお忘れなく

1.2:モンスターの領域

左右に別れたエリア。二手に分かれて一気に攻略するほうが楽です。

右ルート

オススメ編成はナシュ・ネレイド族・ヘケト族。基本ナシュに突っ込ませながら、ネレイド族に回復してもらいます。余裕があれば後ろからヘケト族にファイアボルトで攻撃してもらいましょう。

左ルート

左側は、イーリス族に牽制してもらいながら、ガルム族で突っ込ませます。ダメージが大きい場合はカコがヒール。止めをさせる場合は当てやすい魔法で攻撃すれば簡単に突破出来ます。

宝箱

左ルートの宝箱には1000Gが入っています。
装備などを整えたい場合は全滅させる前に宝箱回収をできるように調整して下さい

1.3:海賊ふたたび

レビとの再戦。
高台があって、相手アーチャーにじわじわとHPを削られると消耗戦になります。途中にある宝箱には2000G入っています。

欲張らずに1体ずつ倒すようにしてく進める方が楽に勝てます。
敵が密集しているときは、カコの魔法が有効です。相手ヒーラーに回復される前に一気に削りきりましょう。

手負いにすると、後退して、ヒーラーに回復される上、相手の方が高所に位置するため、不利な戦況になりやすいです。また、レビの攻撃範囲も広いため、集中砲火を浴びないように距離を保ちながら戦って下さい

1.4:古戦場のよる

アンデットの敵が出現します。アンデット系のモンスターは1度倒しても、止めを刺さないと、数ターン後に復活をしてきます。

クリア条件的にはすべてのゾンビが倒れている状態を1度でも作ればクリアになり、4体全てを消滅させる必要はありませんが、手前の2体ぐらいはカコのレイズを使って消しておくと焦らずクリア条件を達成することが可能です。

炎系の属性に弱いので、ファイアボルトで簡単に倒せます。

1.5:翼の石碑

1章最後のステージだけあって少し長いですが、難易度は低めです。

前半の海賊との戦闘パートと、後半のホロウマギとのパートに別れています。
海賊は全滅させなくてもレビを倒せば終了するので、早めに倒してしまいましょう。多少消耗しても、ホロウマギと現れる敵との接敵までは時間があるので、それまでに回復して体勢を立て直せばOK

ゴーストを手早く処理

ゴーストはアイスジャベリンを使ってくるので、早めに対処しましょう。カコのアイスジャベリンでも1撃で倒せるので、被害が出る前に沈めてしまうと安心です

一気に近づいて魔法攻撃を放って、相手に攻撃させないようにしましょう。

ボスと戦うときは担当を分けると楽

ステージ中にはホロウマギにより、アンデットモンスターが大量に発生します。いちいち対処していると時間がかかってしまうので、アンデット処理と、ボス撃破を別れて行うと安全に戦えます

アンデット処理班

ヘケト族のファイアボルトが大活躍します。一度倒しておいたアンデットが立ち上がるたびにファイアボルトを叩き込む簡単なお仕事をお願いします。敵の位置をうまく縦に誘導させることができると、処理が簡単です。アンデットは1撃で倒せるので、カエルさんにお願いしましょう。

ボス対処班

ホロウマギは、一定数ゾンビを繰り出したあとは、毒状態にするポイズンクラウドとゾンビ化をするダークヒールを中心に攻撃をしてきます。かなり厄介なんですが、毒は割合ダメージで、ゾンビ化は回復が出来なくなるだけなので、実質気にしなくても問題ありません。おそらく復活したアンデットに挟まれるとやられてしまうというギミックなので、アンデットの対処がしっかり出来ていれば安全に倒せます。

お膳立てができたら、ナシュ・カコ・イーリス族で追いかけ回して止めをさせばクリアです。回復マスに逃げ込みますが、追いかけると離れるので、どんどん寄っていきましょう。

感想

まだ1章ということもあってか、難易度は低めな感じです。フリーバトルでレベルなどを上げる必要は今の所なさそうなので、ストーリーを楽しむ分にはストレスなく遊べていいかも。

どうしてもシミュレーションゲームなので、引いて戦うことが出てくるとは思いますが、まだ出てない要素とかで楽しめるようになってることを期待したいですね。

また2章クリアしたら感想などまとめたいと思います。

1章後半のアーカイブになります。ゲーム画面などが気になる人は是非御覧ください