【プリコネ】ジータ・アリサのプライズピックアップガチャ・一気にランクアップ機能実装

2019年9月12日~9月16日の期間にジータとアリサのプライズピックアップガチャが始まりました。どっちのキャラが良いかや、ガチャの見送り方に関して少しお話したいと思います。迷っている方は参考にしてみて下さい

また、最近追加された一気にランクアップさせることができる機能が実装されたので、その使い方も合わせてご紹介します。

目次

プライズピックアップガチャは引くべき?

ガチャ更新でまさかのプライズピックアップガチャが始まりました。いずれのキャラも恒常キャラなので攻めるかどうかはかなり悩みどころだと思います。もし悩んでいるのであれば個人的には見送り方向で良いかと思います。

どうしてもお迎えしたいなら、ジータをオススメ

戦力が足りずに、どちらかを狙ってガチャがしたいのであれば、ジータがおすすめです。
ジータ・アリサともに高火力のキャラなのは間違いないのですが、ジータは専用装備を身につけることでTPのサポートまでこなせる万能キャラに早変わりします。

味方全体のTPを一気に回復するため、アタッカーで固めたいパーティーでもユニオンバーストの回数を稼ぐことが可能になります。キャラの組み合わせによっては、デバフなどに合わせるための微調整役もこなせるため、かなり応用の効きやすいキャラなので、活躍の場が多いです。

また、専用装備が必要になるため、ピースが同時に回収できるプライズガチャは育成面でも相性は良さそうですね。

ガチャチケットをここで使うのもあり

ガチャチケットが余っている人は、プライズガチャで使うのもありです。プライズガチャは通常のガチャに加えておまけが豊富についてきます。

賞の順位報酬内容
1等選択キャラのメモリーピース40個
女神の秘石5個
プリンセスハート(欠片)5個
スキップチケット50個
2等選択キャラのメモリーピース20個
女神の秘石5個
プリンセスハート(欠片)3個
スキップチケット30個
3等選択キャラのメモリーピース5個
女神の秘石1個
プリンセスハート(欠片)3個
スキップチケット30個
4等選択キャラのメモリーピース1個
女神の秘石1個
プリンセスハート(欠片)2個
スキップチケット20個
5等女神の秘石1個
プリンセスハート(欠片)1個
スキップチケット10個
6等女神の秘石1個
スキップチケット5個

このように、どれだけ運が悪くても秘石が1個はついて来ます。10連ガチャなどの端数分のガチャチケットなどがあれば、この機会に使っておくと良いかもしれません。

次のイベントに備えて温存

また、ガチャを控えておいた方が良い理由の一つとして、次のイベントが重要だからというのもあります。

すでに告知されていますが、次回の復刻イベントは、初心者にとっては超重要キャラである「ジュン」のメモリーピースが獲得できます。

もし持っていなかったり、持っていても★5にできていなかったり、専用装備を装備・強化出来ていないのであれば、間違いなくこのイベントで回収できるだけ回収することをおすすめします。

特に初心者の人にとっては頼れるタンカーが不在のままではクエストクリアに大きな差が出てしまいます。

自己回復に加えてデバフまでこなすジュンは、活躍の場が多く、★5まで上げることでかなり頼れる存在への変貌します。なので、次回復刻イベントでしっかりイベント周回できるだけの石をしっかり確保しておく必要があります。

一気にランクアップ機能追加

最近のアップデートで一気にランクを上げることができる機能が実装されました。実際に使ってみたので、どのようになるかお見せしたいと思います。

いつものようにランクアップさせようとすると、プルダウンできるボタンと、MAXボタンが追加されています。ここで、プルダウンを選択すると、どのランクまで上げるかを選択することが出来ます。

一気に育成に育成をしたいランクを選択して、OKを押せば、準備完了です。

ランクアップ確認画面では、必要な消費マナなども計算し直されたものを改めて確認することができるようになっています。この画面まで来ると、いつものようにランクアップをすればOK

確認画面では、到達後のランクに上がるけどOK?という感じのダイアログが挟まります。
ランクアップ後は、いつもと同様装備はなしの状態で、指定したランクから再び装備をつけることが可能になります。

1つずつ上げるのはわりと好きだと思ってましたが、どこまで上げることができるかということが確認できるのは、以外に楽だなぁと感じました。

ちなみにランクが1つしか上がらない場合はいつもと同じ表示になります。上げることができるランクのプルダウンボタンは、テカテカと光るので、飛ばせてランクを上げれる場合はよそ見でもしてない限りは気づきやすいようになっていると思います。

1つしか上げれない場合は今まで通り

些細な部分ですが、思ったより使ってみると便利でした。みなさんも育成が進んでないキャラを一気に上げるのにぜひ使ってみて下さい。

まとめ

今回のプライズガチャは、基本送ったほうが良いけど、やるならジータ狙い!チケットが余ってるならプライズ目当てで引くのはありかも。

最近追加された一気にランクを上げる機能は思ったより便利でした。
上げれる対象のキャラがいない人は、ボタンすら表示されないので、気づかない人もいそうですね。

では、良いプリコネを!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次