【プリコネ】動画配信者さん同士でのトラブル?人気投稿者えるるぅさん

2019年10月22日にプリコネの人気動画投稿者のえるるぅさんが発したツイートが少し話題になっていました。

https://twitter.com/_eruru_/status/1186365654573568000?s=20

自分もえるるぅさんの動画は楽しみに見ているので、どうしたことかと思っていましたがこちらのツイートが思った以上に波紋が広がり、訂正しないといけないようなことが出たとのことで、その説明用の動画(生放送)を行っていたので、その内容をまとめました。

忙しい人用

直近コラボをしていたYoutuber同士である、みざさんやコスモるるさんとの間に金銭のやり取りはない!コラボが連続しすぎると、視聴者さんが困惑すると思ったのでコラボの依頼を断った。悪気がないかもしれないけど、そりゃ色々言われると傷つくわ!えるるぅさんはいい人。以上!

訂正用の生放送(動画)を行った動機としては風評被害になりかねない部分があったので、その部分に関して最初に触れていいました。

以下は生放送とかしていた内容をまとめた内容になります。

例のツイートについての動画内容

現在はアーカイブとして残っていますが、生放送でツイートをしたことと、それに関しての説明が必要だと思ったことを配信していました。

とある生放送でどういったことがあったのか?

とある生放送でえるるぅさんのことについて触れられていていたそうです。その話題中で生放送をしていた人にこんなことを言われたそうです。

「えるるぅさんはいろんな人とコラボしてるけど、絶対そこに関してお金のやり取りがあると思うんですよ」

「他の方がお金を払ってコラボしてるのに、お金を払わない僕がコラボしてもらえないですよ」

既に問題の生放送アーカイブは削除されているそうです。

これに関してはえるるぅさん本人がアーカイブを見て、確認したそうです。生放送では「あの人」とか「例の人」とかぼかさずに名指しだったとのこと。

どんな訂正が必要だったのか

自分はここまで聞いて、何が訂正必要だったのか全くわかりませんでした。金銭のやり取りがあろうがなかろうが自然なことでは?と思ってました。ただ風評被害が出かねないと思ったため、訂正するための放送を行うに至ったそうです。以下がえるるぅさんの訂正したい内容だそうです。

直近のコラボでの金銭はない

直近でみざさん、コスモるるさんとコラボをしていたそうですが、そこに金銭のやり取りはないとのことです。自分はグラブルあまりやってないので知らないのですが、お二方はグラブル配信などで有名な方みたいです。9月27日ごろにロードモバイルで遊んでるやつだと思います。てっきり身内で遊んでるぐらいに思ってましたが、こういうのもコラボになるんですね。

訂正が必要だと思ったわけ

えるるぅさん自体に特に非がないように感じますが、どうやらトラブルになっている相手との過去にコラボ関係でのやり取りが誤解させてしまう可能性があったため、今回の訂正用の生放送(動画)を作ろうと思ったそうです。

問題になっている方からのコラボを1度断っている

どうやら、問題になっている相手方の人からツイッターのDMで、コラボを持ちかけられていたそうです。

コラボしてもらえませんか?

さすがにDMの内容は公開されませんでしたが、おそらくはもっとちゃんとしたやり取りがあったとは思います。

このコラボ依頼を持ちかけられた少し前に、起業案件としてロードモバイルの運営の方から「えるるぅさん、みざさん・コスモるるさんの3人でゲームをやって下さい」、という感じのお仕事を受けていたそうです。

さらにこれとは別のコラボをこの後にも控えていたらしく、コラボ動画が連続しすぎてしまうので、問題になっている相手とのコラボをお断りしたそうです。返答内容をまとめるとこんな感じ

  • ご連絡ありがとうございます
  • 直近でコラボが続いている(←起業案件)
  • このあともお仕事でコラボが控えている(←Youtuber同士でのコラボ)
  • コラボが連続すると視聴者さんが困惑する
  • 直近でのコラボは出来ません
  • また機会があれば後日よろしくおねがいします

おそらく上記青文字部分を誤解させてしまった可能性があると推測されたそうです。

ちなみにコラボ連発やいきなりコラボに走るとユーザーが困惑するというのはこちらにおすすめの動画があります。気になる人はこちらをどうぞ(Youtubeの動画に飛びます)

なぜ反応してしまったのか?

スルーしても良かったはずなのに、なぜ反応してしまったのか?それはツイートしてしまった文章の中にある、「悲しかった」に集約されていました。

過去のとある動画に広告がついていたことへの避難

動画内で、多少ぼかしながら言っていましたが、とある生放送の中でこんなことを言われていたそうです。

フレンド募集の動画にも広告を出してたけど、それも違うと思います

ということを言われていたそうです。これはえるるぅさんが、プリコネのフレンド機能が実装されたときに、ツイッターのリプの中から抽選でフレンドを選びます。という内容だったと思います。まぁここまで聞いても何が悪いのかさっぱりわからないんですが、どうやらそのことに関して言及されていたそうです。

えるるぅさん自身こういったことは日頃から言われているのかもしれません。これがまったくの他人であればおそらくそこまで気にしなかったんだと思いますが、いわゆる同業者とも言える隣人に非難めいたことを言われたのは流石に堪えたみたいです。

あの投稿ペース・あの内容でお金のためだけにやってるとは流石に思えません。他の人のことも言及せず、ひたすらにプリコネを楽しんでいるスタイルだから見てる人が気になる動画を作れているのだと思います。ちゃんと遊んでいるから、他のユーザーさんにも有益な情報なり得るものを選んで動画にして発信しているのは間違いありません。

その活動を支えるために、動画の広告収入があるのだとしたら何も問題ないと思います。

逆に言えば、フレンド募集に動画広告がついているというのも、見てる人にとってはそれでもOKと思わせる内容だからだと思います。

今後のえるるぅさんの活動は?

ご安心下さい、特に謎の自粛もせず、今まで通りに活動なさるそうです。

やったぜ

所感

配信を見ていた感じ、最後のなぜ反応してしまったのかに関してが一番ダメージ大きかったように感じました。

そもそも広告事業全体を批判するならほとんどのもの否定することになるんですけどね。

あと、自分は今回問題になっている生放送の人のことはほとんど知りません。放送時に名前っぽいのが出ていたので、見かけたことあるなぐらいです。プリコネの他の人の放送や動画もたまに見ますが、話し方や口調などで視聴継続するかどうか決めてますが、今のところえるるぅさんしか見続けてないですね。

自分も情報発信いくつかしてるので、他の人に影響されないようにあまり見ないほうが良いんでしょうが、えるるぅさんの動画おもしろいんでね。ついつい見てしまいます。

まだ見たことがない騎士ニキはぜひおすすめなので見て、どうぞ。