クラバト最終日、お疲れさまでした!【プリコネ盆栽日記12日目】

本日でクラバト最終日ですね。みなさんのクランバトル状況はいかがでしょうか?うちは初の4周目に突入できるかどうかの瀬戸際です。

クラバト最終日の進捗!

きのうの段階で、ニードルクリーパーを瀕死状態にしておいたんですが、誰かトドメ刺して欲しい状態にしてましたが、果たしてどうなるか・・・。自分のやることはやりきったので、後はみんなお願いします!

朝起きたら(10時頃)

とりあえず朝にプリコネ起動してとうなってるか確認してみました。

ギガントス瀕死状態まで追い込んでるぅ!自分以外にメインでアクティブな人が2人いるんですが、2回ずつ攻撃消費して凸してるみたいでした。しかも3時間前って朝の7時ごとにクラバト2凸ってすごいなぁ。

できればフルで3凸レサトパルトに叩き込みたいので誰かサイクロプス倒してくれると助かるなぁ。

とりあえず誰かが攻撃してくれるところまでいったん見守りたいと思います。

後は任せた・・・

昼過ぎにサイクロプス撃破してもらってたので、あとは3凸で削りきれるだけやっておきました!うーん、これで良かったのか・・・。自分の出せる編成だとこれが限界かなぁ。

思った以上にデバフ解除が手強いですね。サマースズナみたいな永続バフとかの方が効果ありそう。結局ジータが一番ありがたいと感じたんですが、皆さんはサポート何使ってるんでしょうか?

とかく、あとわずかまで削っておいたので、なんとか倒しきってくれるといいなぁ・・・

この防衛編成、アリーナでなかなか強いのでは?

最近防衛編成を変えてから、朝起きて防衛成功のダイアログが増えた気がします。100台安定してきたけど、ここから上に上がってくのは大変ですね・・・

防衛成功した履歴を確認

防衛に成功したバトル履歴ををちょっくら見直してみました。

共通点は、タンカー1人・ヒーラーなしって感じですね。あと全体攻撃で薙ぎ払う編成になってますが、しそこねたときにキャルのUBに耐えきれないって感じですね。

まぁ攻め編成は尖らせないといけないから仕方ないっちゃ仕方ないんですけどね。★6のHPの高さが強いってことですかね。

・・・あれ?★6のペコちゃんと★6リマ並べたら負けないのでは??

攻めにも活かせる気がしてきた

逆に考えると、相手の防衛編成にタンカー1、ヒーラーなし相手にするなら勝てるのでは?と思ってちょっと試してみました。以下は自分の攻め履歴

うーん、勝ったり負けたりでした。ちなみに★6リノのUBはキャルでは耐えられませんでした。違いはリノのUBがキャルに届くかどうかの差でした。リノのUBは全体攻撃と勘違いしてましたが、前方範囲内なんですね。一応2つの編成でリノの立ち位置に差が出るか確認してみました。

あぁ、たしかに差がありますね。多少編成に差がありますが、リノのUBが届かないパターンは一番上で、したの2つはキャルまでUBが届いてました。

中央画像の相手リノが一番後ろのやつは大丈夫かと思ったんですが、普通に届いてました。一番後ろでも、中衛2人と後ろに位置していると、いつもより前に出てるってことでしょうか?とりあえず、ネネカ・リノ・キャルのセットのときは攻め時って覚えておけば良さそうですね。

後ろに2人いるパターンは確実に射程内だと思うので、キョウカとかがいる場合も攻めれませんね・・・。バトルアリーナ奥が深い。