ドラゴンもどきベリーハードで1パンする方法【プリコネR】

ストーリーイベント、ドラゴンエクスプローラーズに登場するドラゴンもどきのベリーハードボスを1パン出来ました。編成次第ではオートでも1パンできそうではありますが、手動でやるとかなり安定します。うまくいかない人は参考にしてみて下さい

目次

ドラゴンもどきのベリーハードボス1パン攻略

なんとか手動操作で1パン達成出来ました。オートでやるのはちょっと怖くて今回は手動操作でしたがわりと危なげなく突破。気をつけた点などをまとめました

ボス・ベリーハード詳細

ボス名:ドラゴンもどき

【物理】ドラゴン?の如き翼で空を枚ドラゴン?の如き灼熱のブレスで敵を焦がす。

・バトル開始時、自信に【火の実】を70追加。
・ユニオンバーストは、ドラゴンもどきが保持している【火の実】の数に応じて敵全体に物理ダメージを与える。その後【火の実】が60減少する。
・前方の3キャラに物理ダメージとスタンを付与。
・しばらくの間、物理号著力と魔法防御力が大幅に下がり、食事モーションをとっている間、最大で60、【火の実】を継続して追加する。モーション中にドラゴンもどきが200000以上のダメージを受けるとスキルが中断され【火の実】が30減少する
・ドラゴンもどきのHPが40%を着ると更に攻撃が激しく狂暴になる。

ボスの特性としては、【火の実】を消費して、強力な攻撃を放ってくるタイプの敵です。直近でルナが追加され、おともだちを消費して戦うから、似たようなスタイルのボスを追加したんでしょうか??

攻略のカギは【火の実】

攻略のカギになるのももちろんこの【火の実】がポイントになります。青字で書いている食事中のモーションに一気に攻撃するのが狙い目です。

【火の実】の個数確認をしたい場合は、ボスのHPゲージの下に個数が表示されているので、確認してみてください。

この【火の実】を60個以下に抑えることができるとかなり戦闘が楽になります。

パーティー編成

なんだか久しぶりに物理パーティーが活躍した気がします。今回選抜したのは以下の5名。

ペコリーヌ・ムイミ・マコト・ジータ・コッコロの5人。

タンカーはなくても大丈夫だと思いました。デバフのマコトとTPサポート+火力役としてジータ。メインアタッカーはムイミ。ヒーラー代わりとしてコッコロ。

タンカーは範囲回復できるノゾミで、ヒーラーはイオサマーとかちゃんとしたヒーラーの方が良かったかもしれないです。物理攻撃で落ちないようにHPも高いコッコロにしてたんですが、ボスのUB前に微妙に減ってるHPが回復出来なかったのでちょっとだけひやりとしました。そのあたりは次の日に試して見たいと思います。

攻略上の注意すべき2点

攻略上の注意点としては、UBを特定のタイミングで打てる準備をしておくと楽に攻略が可能です。タンカーなしで火力マシマシパーティーでも相手の行動を封じることでダメージをへらすことが可能となります。

相手の食事を阻止する攻めのUB

ドラゴンもどきは、途中で食事モーションをとります。ベリーハードでは、この食事モーション中に200000ダメージを与えることで、ドラゴンもどきの【火の実】を30削ることが出来ます。なので、攻撃を行うユニオンバーストは食事モーション中に叩き込むのが効果的です。ニッコニコで食事を始めます。このモーション中に攻撃をして下さい。(カンガルーかお前は・・・)

おいしそうに【火の実】を食べるドラゴンもどきくん

最初の食事モーションは、残り1:05あたりで食事モーションに入ります。なので、このタイミングにUBを打ち込むことができる準備ができる編成にしておけば、相手のUBの威力を下げることが可能です。

食事の阻止に成功すると、赤いビックリマークが表示されます。このあと【火の実】を吐き出して、30減少させることが出来ます。

食事の阻止成功

シチュエーションによっても前後するかもしれませんが、2回めの食事は残り時間0:45あたり3回目は残り時間0:30あたりで【火の実】を食べ始めます。追撃の準備もお忘れなく(2回めの食事は短かったので、阻止しづらいかも?)

安全に戦闘を運ぶのであればヒーラーのUBを準備しておく

物理攻撃に弱くない編成であれば、そこまでピンチにはならないと思いますが、回復できるUBを敵のUB後に合わせられるように調整しておけば、安定度がかなり増すと思います。

今回はコッコロのUBをドラゴンもどきのUBに合わせる形で準備していました。

食事を邪魔するアタッカー陣のUBにつられて使わないようにだけ注意すればOK。

ただ、【火の実】の個数を削ることに成功していると、ヒーラー自体不要なまま終了させることも可能かも。攻撃力を下げれるとは言っても全体物理攻撃なので、ある程度は物理攻撃に耐えれるヒーラーが望ましいです。

まとめ

オートだと、UBのタイミングが噛み合うような編成を見つけるのが少し大変かもしれませんが、手動だと、にっこにこで食事し始めたところにここぞとばかりに攻撃を叩き込むことでかなり安定します。UBで高火力を持っているキャラだと、食事をいち早く中断させることができるので、クリスティーナあたりは重宝しそうですね。

エリコ使いたかったけど、オブセッションのご機嫌が合わなかったら扱いづらいので今回はお留守番。

ワンパンがうまくいかない人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

最初の食事阻止をミスってますが、プレイ動画の方もアップしました。よければ参考にしてみて下さい

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次