アリーナ勝てなすぎてhageそう【プリコネ盆栽日記16日目】

ちょっとアリーナ系が勝てなさすぎてやる気が減退して来ました。攻め有利のゲームの方が絶対おもしろいと思うんですけどね・・・。試しに育成するのもコストが高すぎてお手軽に試すのも難しい。こういうところで課金させたいのかな思うけど、ちょっとモチベーションにつながらないのが自分の中の印象ですね。

とりあえずやれる範囲で強い編成を探そうかな。

フレンドバトルで編成を考える

フレンドバトルだと、ある程度自分の編成での動きがシミュレート出来て便利ですね。ハロフィンミソギにUBを最速で打たせる編成を考えてましたが、サレン・ユキで一応大丈夫そう。タンカーが落とせない用にネネカ入れたりしてますが、相手にリノ★6いるとどうしても詰むんですが、みんなどうやって勝ってるんですかね?キャルメインの魔法パーティーに挑んでも、最終的にペコリーヌ落とせないと終了なので何が必要なのかほんとわかんないっす。

一応

1.相手にリノ★6がいない
2.ミソギUBが相手より先に打てる(相手側のTPブーストがサレンのみなど)
3.前衛のアタッカーがいない(ミソギが落とされないように)

って感じの編成ならかろうじて勝てることがあるって感じです。

★上げたら耐えれるのかとダメージ数とHP見たりするんですが、いまいちわからず、育成するとリソースがなくなるので怖くてうかつに強化出来ないの板挟みでちょっとダレてしまいました。

防衛有利のバトル形式って面白くない方が多いと思ってたんですが、プリコネユーザー的にはこれで満足してるんですかね?

それに今のままだと相手の編成を崩すのにガチャのキャラがいれば突破できるかどうかもわからないですし、なにの育成が足りてないから勝てていないなど、反省する点が見つけられないのがもどかしくてモチベーションが維持出来ない。

ということで、しばらくは好きなキャラを育てるだけの期間にしようかな・・・

今日の才能開花

少し前のランク帯で束縛コンボでボッコボコのされてたので、自分も育成しなきゃ!と思ってピースを集めてたあの子をようやく★5に出来ました。防衛編成だとわりと活躍してるイメージ。

ツムギ★5

ムイミが流行ってたころに、ツムギによく邪魔されて負けてたことが多かったので、自分も用意しましたが、あまり見なくなりましたね。アユミと組み合わせて何もさせないコンボはなかなか凶悪。自分も良さげは編成探しにちょっと連れ回してみたいと思います。

ハロウィンミソギ育成

アリーナでの突破口が見えないので、自分もハロウィンミソギを育成開始。とりあえずマナを投げ捨ててできる限りの強化をしてみようと思います。

ランク7→ランク14まで強化するのに250万マナぐらいかかったのと、なぜか鷲獅子の羽飾りが全然足らなくて、回収するのにスタミナかなり回復してしまいました。ちなみに鷲獅子の読みはじゅじしでグリフォンのことらしいです。よみがなどっかに書いておいて・・・

あとはまとめて強化で残りのマナ全部費やして強化したところ、とりあえずスキルレベルは105まで上げることが出来ました。

装備の強化忘れてたので、探索とダンジョンやってきて、再補充したマナを使って装備も強化。とりあえず形にはなったと思うので、少し使ってみて、★上げをするかどうかを占いたいと思います。