【DEAD OR SCHOOL】新宿都庁攻略その2:クリア編

2019年11月13日

都庁内部に入ってから、クリアまでに必要なルートをチャート形式で解説します。足場の悪さもあったりと、ソードとマシンガン両方を使い分けないと、かなり苦戦を強いられますね。準備編以外のお土産や救助者は別途まとめたものを用意いたします。

サブクエストやレベル上げにもってこいのその1準備編はこちら

都庁内部からクリアまで

攻略までのルートは以下の通り。お土産や救助者を省くと、かなりスッキリと進むことができます。ボス手前の端末でリフトを動かせるようになると、途中のロックされている部屋へ移動できるようになります。鍵自体もボス部屋手前で手に入るので、しっかり攻略したい場合も、ボス前までルートを確保してから探索するのがおすすめです。

1.新宿 都庁エントランスを右へ移動。エレベーターで都庁5Fへ移動
2.プレス機に注意しながら進む。

  →盾持ちがいるので、ランチャーなどで盾を吹き飛ばす準備ができていると楽
3.突き当りをまっすぐ移動(手前に入るとお土産)
  →お土産は挑戦失敗でダメージを受けるタイプなので、後回し推奨
  →このあとのエレベーター内で戦闘があるため先に進行したほうが良いです
4.エレベータでの戦闘後、セーブ地点開放
5.左へすすむ。ここでも盾強襲が現れるので、ランチャー系を温存しておくと良いです。
6.エレベーター後、すぐのところにセーブ地点。
7.右に直進。エレベータで最上階へ移動。一本道なのでまっすぐ。

  →箱移動させて足場にすることでアイテムボックスを開封することが可能です
8.緑色の消える足場に注意しながら進む
  →一定時間ごとに出たり消えたりを繰り返すので注意しながら進行
  →落下ダメージも痛いので、なるべく射撃でも敵を倒せるようにしておくと楽です
9.最深部まで進行すると中ボス戦
  →距離をとって遠距離戦に持ち込むことで楽に対処可能です
10.奥の端末を操作してリフトを可動させる。
11.少し手前の上下に移動しているリフトで上へ移動(セーブ地点の側に移動できます)
12.セーブ地点で回復したら右へ移動してボス戦

以下で、進行上の注意するべきポイントを解説します。

上級機械人間:攻撃型に注意

エリア中盤から、飛行しながら銃を撃ってくる敵が出現します。素早く左右に移動する上、銃の攻撃は直撃と着弾時の爆風の2種類の当たり判定があり、ジャンプ中でも地上にいても、当たるとふっとばされてしまいます。足場が悪い場所が多かったり、他の敵の対処を邪魔されたりとかなりやっかいな敵です。角度的になのか、真下だとうまく狙えないときがあるみたいなので、下側に回り込むか、ジャンプで水平方向の軸を合わせて、速やかに対処するとだいぶ楽になります。

見かけたら早めにやっつけましょう

消える足場に注意

このステージの新しいギミックとして、出たり消えたりする足場が出現します。お土産などの攻略をする場合はかなりやっかいな仕組みになっているのですが、ストーリー進行上は比較的見切りやすいものが多いです。慎重に進めることで苦戦せずに進められると思います。リスタートもすぐ手前からなのはありがたい

ちなみに下図のエリアでの消える足場地帯では、3番めのブロックを飛び越えて4つ目にジャンプ可能なので、変にタイミングを取るより勢いでジャンプしたほうが楽に進められますので、参考にしてみてください

中ボス:アサルトメカくん

一番やっかいなのはミサイル攻撃なんですが、ある程度距離を離すと、ロボタックルをしてくることが多かったです。少しかがんだ後に赤いオーラを出しながら突っ込んでくるので、回避ですれ違いつつ、遠くからライフルなどの火力の高いマシンガン系武器を打ち込む。また突っ込んでくるのを回避、という感じのループに入るとあっさり勝てます。

ステージボス:板橋597-27-31(フォウ)

例のあの子との対決。攻撃の種類がとにかく多いです。しかしちゃんと狙いやすい攻撃もいくつかありますので、しっかりと回避しつつ、狙える攻撃に差し込んでいくつもりで待ち構えましょう。

自分の攻略時の装備はこんな感じです。正直ボスの動きが早すぎて、なかなか取り付けないので、マシンガンだけに注目すればOK。ドス刀はザコなどが出現しないと効果が使えないのでボス戦向きではないですね。ランチャーは毎度ですが、ほぼ未使用です。

対戦車ライフルは、攻撃のインターバルに問題がありますが、火力はくっそ高いので、入手可能であればおすすめです。盾も吹き飛ばせるというスグレモノ。

攻めどころ:攻撃のチャンス

ダメージのとり方としては、レーザー攻撃など、隙の大きい技を使っているところにライフルなどで遠くからダメージを狙うのが効果的です。

下図のような紫色のビームは、練習するの忘れたの?ってぐらいへなちょこなので、ビームうち始めたらガンガン攻撃を狙って行きましょう。

あとは直線で飛んでくるミサイルなんかも回避後に隙が大きいので、余裕があれば攻撃を狙ってみてください。

注意すべき攻撃

注意するべき攻撃は主に2つあります。

おそらく一番強力なのは、上から降ってくるミサイルと、直線で狙ってくる2種類のミサイルの挟み撃ち攻撃です。足元に注意マークが表示されたら、回避に専念してください。斜め前に飛んでしまうと、前から飛んでくるミサイルの挟み撃ちになるので、降ってくるミサイルと直進してくるミサイルが重なるように距離を離して、回避を使って避けることでダメージを免れることができます。が、かなりタイミングがシビアなので、あたったとしても、その後立て直す準備をしておくと良いでしょう。割り切って相打ち狙いもあり。

もう一つは、高速移動に巻き込まれないように注意することです。近づいたりすると、ボスは高速で移動を繰り返します。重なってしまうと、ダメージを受けてしまうので、おとなしく地面でごろごろ転がってるのが一番です。おそらくジャンプ攻撃などで抵抗しないかぎり無害な気がしますが、一応すれ違いに回避を合わせておくとより安全です。

取り残したおみやげや救難信号までの攻略はその3を御覧ください