【ミストオーバー攻略】初めての調査【MISTOVER調査日誌2日目】

調査団として活動することになった素性のしれない一行。まずは執務室にて依頼リストに目を通して、自分たちがこなせる依頼を探すことに。

目次

街:アルタ

記憶を戻すための手助けを受ける代わりに調査隊員として活動することになった。調査隊員は執務室の依頼リストから仕事を請け負いながら活動を行う

執務室

ぱらこ

ねーねー、早速調査団の活動を始めようよ!
まずはステラさんにお願いすればいいのかな?

しゃどー

そのようですね。
新人の我々には受けることができる依頼も少なそうですが

しすたー

あら?丁度よさそうな依頼がありますわよ

しゃどー

霧の森に出かけて、ある程度の調査をして帰還するだけ。
これなら行けそうですね

ぱらこ

それでもハインリッヒさんから舐めてかかるなって言われてるし、注意は必要ね。
命を落とした調査団の人もいるみたいだし気をつけよう!

しすたー

ステラさんからは調査隊員として活動するのに調査本部への登録とショップへ立ち寄るように言われましたわ。

ぱらこ

よーし、じゃあまずは調査本部へいこう!

調査本部

ハインリッヒからの推薦を受けている一行はしぶしぶといった感じで調査隊への登録を許可された。我々の調査隊は「あまとう」と名付け、以降はあまとうとして活動することになった。

調査本部ではあらたに行動をともにする調査隊員を雇用したり、登録中の調査隊員の様子を伺うことができる。

ぱらこ

マルクのおっちゃん怖かったー

ろう

1回の調査で逃げ出しちまう調査隊員も少なくないからな。
厳しい物言いもマルクさんなりの優しさなんだろうぜ

まじょこ

それより、みんなよろしくねー!
あまとうで一緒にがんばろー

しすたー

ふふ、よろしくおねがいしますわ
一気ににぎやかになりましたね

しゃどー

危険な調査ならもう少しメンバーが欲しいところだけど、今はこの5人で最初の依頼をこなしましょう

しゃどー

陰気な人が多いイメージでしたが、レニーさんのような人もいるんですね
ちょっと安心しました

まじょこ

じゃあ次はショップに行って、早く調査の準備を済ませちゃおう!!

ショップ

ショップへ立ち寄ったあまとう一行。ハインリッヒから調査のための物資をショップ経由で受け取ることに。ショップでは調査に役に立つアイテムの購入や、不要になったものを売却することが出来ます。道具を保存できる倉庫には限りがありますので、優先度の低いものはショップで売却すると良いでしょう。

ろう

ハインリッヒからの餞別とはありがたいな
種は汚染されてたみたいだが、食糧なんかは無事みたいだ

しゃどー

お、汚染ってなんですか・・・

まじょこ

調査に出かけるとね、森の霧にやられちゃうのよね
効果が減ったり副作用が起こることもあるけど、ちゃんと使えるよー。まぁ慣れね!

ぱらこ

調査隊員が逃げ出す気持ちも、わからなくなないね・・・

ハインリッヒからは以下のアイテムを受け取ることが出来ます。(難易度で変わるかも?)

調査:霧の森>腐りゆく森

パーティーの編成とアイテムをセットし、旅立つことに。向かうは腐りゆく森。ハインリッヒにもらったものを手に、恐る恐る陣形を組んで初めての調査に乗り出すのであった。

ぱらこ

とりあえずイメージでフォーメーションはこんな感じ!
持てるものもカバンに放り込んでいくわよ!

ろう

慣れないうちは、ある程度余分に持ち込んだほうがいいぜ
特に空腹度には注意したいから食糧が重要だぜ

マップ

初心者向けの調査場所なだけあって、そこまで広いマップではありません。

調査開始!

ぱらこ

さてさて初めての探索だけど、お腹の減りが結構早いですね

しゃどー

この広さだとそこまで気になりませんが、光輝度の管理も大変そうですね

ろう

今回の依頼内容は森の調査を80%以上する必要があるが、それ自体は終わってもすぐに帰っちゃだめだぜ

まじょこ

画面下にある達成率が100を越えてるのを目安にして帰らないと、とんでもないことが起こっちゃうよー

しすたー

体験するならこのあたりで経験しておくほうがいろいろと幸せかもしれませんわね

ぱらこ

こ、怖いこと言わないでよ・・・
達成率を上げるにはどうすればいいの?

ろう

基本的にはガラクタを漁ったり、カギを入手して宝箱を開けたり、探索らしいことをしていけば達成率は増えていくぜ

しゃどー

あとは点灯していない光花(ライトフラワー)を点けたり、戦闘に勝利することでも達成率が上昇するようです。

パラディンの探索スキル

各キャラクターごとに探索スキルというものが存在します。効果はそれぞれ異なります。パラディンの場合、周囲1マス分に存在する障害物を破壊することが出来ます。スキル使用には空腹度を消費するので計画的に利用しましょう

ぱらこ

うちの障害物破壊って便利だけど使い方ちょっとむずかしいね

ろう

そうだな、丁度今使ったような宝箱までのふさがったような道にある障害物はHPを使って壊したほうが良いかもな

しすたー

遠回りが必要になるような場所でHPを使いたくない時に利用するのがよさそうですわ

まじょこ

お腹の減りが一番きっついからね!歩きでのHP回復がかなり大きいのでよほどじゃない限りHPで壊したほうがよさそうだよー

探索終了

依頼達成自体は簡単なため、達成率に気をつけながら街へ無事帰還したあまとう。執務室に報告を行って、初めての調査を終了するのであった。ハインリッヒとステラからねぎらいの言葉ももらい、次の調査に備えるのであった。

依頼完了報酬

ぱらこ

はじめての調査、無事おわったねー

しゃどー

これで次からはもう少し難しい依頼がやってきそうですね

ろう

慣れないうちはアイテムの持ち込み数も検討がつけづらいが、そのあたりはやりながらなれるしかないな

しすたー

序盤はゴールドも余りがちですし、ある程度余裕をもって挑みましょう

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次