【ミストオーバー攻略】調査団の頭痛の種【MISTOVER調査日誌3日目】

初めての依頼を達成し、調査団としての活動を本格的に始めた一同。しかし霧の森にいるモンスターは増える一方。頭を悩ませるマルクの悩みを助けるためにとある依頼が調査団にやってきた。

街:アルタ

執務室で依頼受注

ぱらこ

どんどん依頼を受けてお仕事しようよ!

まじょこ

お、丁度よさそうなのがあるよー

ろう

訓練場のアデル殿からの依頼だな
森の昆虫が突然増えて困っておるそうだな

しゃどー

詳細はアデルさんに直接伺うとしましょう

訓練場でアデルから事情を聞く

訓練場へ行くと、深刻な表情で報告書に目を落とすアデルであったが、我々を見ると表情がほころぶ。どうやら今回の依頼を受ける調査団がいたことが事前に知らせてあったようだ。

話を聞くところによると、霧の森のモンスター「スワンプワーム」と「ロットンビートル」の数が突然増えて、新入り調査隊員の被害が増えているようだ。

しすたー

そういえば「スワンプワーム」と「ロットンビートル」とはどんなモンスターだったかしら?

ろう

こいつらが今回の対象の昆虫だな

しゃどー

今回の調査対象エリアは3つあるみたいですが、どこにしましょう?

ぱらこ

せっかくだし、前に行った腐りゆく森にしようよ。
敵も一番弱そうだし

まじょこ

調査に慣れてないうちはダンジョンの大きさの小さい場所を選ぶと良いよー
持ち込む食糧も少なくて済むし!

船着き場

今回の陣形とカバンの内容はこんな感じ。ゴールドは余りがちなので、食糧などが足りない場合はショップで購入して持ち込むと良い。最初のうちは購入制限である5個購入→持ち込み5個として、どのくらい余るかなどを把握するとよいでしょう。

ろう

倉庫に食糧の在庫が足りないからショップから買ってきたぜ

まじょこ

1回に購入できる限度は5個だから注意してね

しゃどー

今回の持ち込みは4つにして、1つはストックしておきましょうか
このあたりのアイテム管理は慣れないと難しいですね

調査:霧の森>腐りゆく森

今回の依頼は、いくつかの場所から選択することが可能ですが、慣れないうちは腐りゆく森がオススメです。敵が強いだけでなく、マップの広さが変わってくると、それだけで難易度が上がります。

モンスター討伐!上手に戦闘を仕掛けよう

今回に依頼はモンスターの討伐です。積極的に戦闘を仕掛けて行きましょう。まだ敵の強さはそこまで強くは無いので、今のうちにいろんなスキルの使い方や制約などを覚えるにはちょうどよい期間だと思います。

ウィッチがいる場合は、「カオス☆ドライブ」などを使うと、十字に並んだ敵に効率よくダメージを与えることが出来ます。

敵の位置が思わしくない場合は、相手の位置を変更できるスキルなどがないか調べておくのも良いかもしれません。序盤から使えるスキルだと、パラディンのシールドバッシュや、シャドーブレードの裏手突きなどを使うと相手の位置を調整出来ますよ。

しすたー

まじょこさんの「カオス☆ドライブ」は一斉にダメージを与えるにはもってこいですわね

まじょこ

しゃどーやぱらこが敵の位置をうまく誘導してくれてるおかげで助かってるよー!

しゃどー

私の裏手突きだと1マス前に誘導できる率が高いので貢献できてなによりです

ぱらこ

あとは「カオス☆ドライブ」の命中率が高ければ言うことなしだね・・・

ろう

攻撃対象が多いと、回避される確率も上がるので、アクセサリーなんかで補強が必要だな!

連戦がしんどい場合はうまく逃げよう

しかし、戦闘ごとのターン経過数が短い場合、HPやMPの補充が間に合わない場合があるので、戦闘が連続する可能性がある場合は、草むらなどに逃げてやり過ごしましょう。

敵に見つかった状態でも、草むらに飛び込むと見失ってくれるので、距離をとりたい場合は草むらを経由しながら反対方向へ移動すれば距離を取ることが出来ます。

依頼の達成状況確認

依頼を受けている場合は、画面右側に依頼の達成状況が確認出来ます。ゲーム中は依頼の進行状況と、探索の達成率の両方に気をつけながら調査の切り上げるタイミングを見極めましょう。

依頼内容をすぐにクリアしても、達成率が低いと「滅亡の時計」が進んでしまうので、焦って帰らないように注意しましょう。

ウィッチの探索スキル:時間止め!

戦闘を回避することができる探索スキルとして、ウィッチの「時間止め!」はかなり強力です。周辺のモンスターとありますが、全てのモンスターに効果があります。4ターンの間一方的に移動ができるので速やかに距離をとりましょう。

また戦闘回避以外に、こちらがメインでは?と思うような効果があり、テレポートを行うことが出来ます。モンスターから距離をとりたいとか以外に、探索順として、一番端まで行ってしまい、ここではないどこかへ行ければなんでもOKという状態の場合に使うのもかなり強力です。某ゲームのぶっとびカードと同じような使い方ですね。

調査完了

調査も依頼も無事達成。レベルアップと同時に協力スキルを習得しました。

協力スキル

協力スキルとは、条件をクリアすることで使うことができるスキルで、効果はかなり強いものが多いです。条件は特定の職業のキャラといずれかの位置関係にある必要があります。また、消費MPも他のスキルに比べると大きいのが特徴です。

うまく調査を行うにはこの協力スキルを使いこなすことが重要になって来ます。

しすたー

私の場合はしゃどーさんが前にいる時に使えるスキルですわ
ダメージは少ないですが、80%で麻痺を与えられるのは協力ですわね

まじょこ

パーティー編成にも重要な要素になるので、協力スキルによってはもっと仲間が必要かもねー

ぱらこ

良さそうな人がいれば声をかけておいたほうがよさそうだね

調査報告

調査報告をステラに済ます一行。アデルへの連絡も彼女がしてくれるそうだ。アデルもマルクのことを気にしていたようだが、ステラもマルクのことを気にしている辺りがみんなに気をかけられるよいおやっさんだということが伺える。

なお報酬はゴールドのみ(超うれしい)。調査ごとに買い物が必要になることが多いため、序盤の資金供給はありがたい限り。

ぱらこ

今回の調査も順調だったね。
マルクのおっちゃん元気になるといいなぁ

しゃどー

アデルさんの話だと以前は憧れの騎士団長だったそうですから、
今の飲んだっくれのような状態は心苦しいんでしょうね

ろう

家族も失って、頼れるのは酒ぐらいのもんだったってわけか
早く平和にしないとねぇ

しすたー

そのためには、私達が早くあの竜巻や霧の原因を調べる必要がありますわね

まじょこ

そゆことそゆこと!
次の依頼もがんばっちゃおう!