【ミストオーバー攻略】消えた街の人々【MISTOVER調査日誌4日目】

調査団としての活動が板についてきた調査団あまとう一行は、霧を崇拝するという狂信的な集団と対峙することになる。街の人々の不安を払拭すべく立ち上がるのであった。

街:アルタ

執務室

アルタは濃い霧に包まれることが少なくない。霧のせいで道に迷ったり海に溺れ行方不明になることも珍しくないそうです。しかし、噂に寄ると行方不明になるのは事故のせいではなく、霧の世界に連れて行かれたと囁かれています。

ぱらこ

なんだか不気味な依頼だね

ろう

アルタは竜巻の影響か、霧の濃い日がおおいからな。行方不明者が多いらしい。
にしても数が多すぎる

しゃどー

詳しい話は調査団支援事務所のオリビアさんから伺って欲しいと言っていましたね

しすたー

では、支援事務所へ向かうとしましょう

支援事務所

調査団の支援事務所では、探索と戦闘に約立つ項目の研究が出来ます。研究では以下の項目を強化することが出来ます。

・探索中の最大満腹度
・探索中の最大光輝度
・探索中のカバンの最大量
・倉庫の最大許容量
・獲得経験値量
・獲得ゴールド量

いずれかの項目研究を行うには対応した日誌が一定数必要になります。日誌はガラクタや宝箱から入手することができます。

まじょこ

オリビアちゃん、随分怖い思いしたみたいだねー
人を呼びに行ってなかったらもっとあぶなかったんじゃなーい?

ろう

現場に残っていたフードの形が、霧の森の追従者の物に間違い無いとのことだが、結局今回は何をすればよいのだ?

ぱらこ

追従者の持ち物を持ち帰ればいいみたいだね。所持品から持ち主の特徴とかを割り出すのかな

しゃどー

調査の役に立つものが見つかればいいですね

渡し場

レベルがアップすると、協力スキルを使うことができるようになります。効果が発揮される場合、光る線が表示されます。ステータス画面でどのキャラと協力スキルが使えるかも確認できるので、効率よく編成を行いましょう。

しすたー

あら、光っててわかりやすいですわね

ぱらこ

ねぇ、私だけなんか離れてない?

しゃどー

ぱらこはオンミョウジとの協力スキルだけでしたからね。
あと、挑発でターゲット取る必要もありますし・・・

ろう

今回はとりあえず協力スキル優先だが、実際にはジンクスも考慮して配置する必要があるからな。

まじょこ

そいじゃ、調査にれっつごー☆

調査:霧の森>殺戮の森

今回の依頼は2箇所から選択可能です。自分のパーティー構成やレベル状況などからしっかりと選べるようになると良いです。その他にも、倉庫の貯蔵を増やしたいときは小さいマップを選んで節約するなど。

調査マップについて

霧が森を占領している。
森の奥で、追従者に殺されたり、虫に食べられた人間の骨が多く発見される。

ダンジョンの大きさ:小さい
モンスターレベル:1~3

しゃどー

今回は殺戮の森へ行きましょう。淀んだぬかるみ地帯でも良いですが、難易度的にはこちらの方が少し簡単ですね

まじょこ

難易度もだし、うちとぱらこの武器も手に入るから、入手可能アイテムを見ながら選択するのもありだよー

一つの依頼に対して、いくつかのエリアが調査対象になることがあります。ダンジョンの大きさやモンスターのレベルで選択するのもありですが、入手できるアイテムも選択肢の一つにしましょう。

依頼達成には、追従者を倒して手に入るアイテムに注目

依頼の目的である住民の所持品は、戦闘勝利後に手に入る。入手するには追従者を倒す必要があるが、実際に戦闘を行わないと追従者かどうか分からない。HPやアイテムに余裕がある前半のうちに決着を点けておくのをオススメします。

下記のような編成を相手にするとことができれば一気に3つ手に入ることもあるが、このあたりは運の要素も十分に含まれる。1回の調査での回収が必須なわけではないので、難しい場合は2回の探索に分ける必要もある。

光花(ライトフラワー)は積極的に点けていこう

調査中は達成率を常に注意しながら行動する必要があります。他のローグライクのような感覚で行動を行うと、あっという間に空腹状態になってしまいます。そこで、探索中は依頼をこなしつつ、できるだけ踏破していないエリアに足を向け、点灯していない光花をつけることをオススメします。

パーティーのレベルにもよりますが、8%も達成率が上昇しますので、かなり効率がよく達成率を稼ぐことが可能です。

HPを20前後消費しますが、数ターン歩くだけで回復する量なので、戦闘を行うより遥かに効率よく回収することが出来ます。

ぱらこ

痛っ!光花って効率良いんだけど、ちょっと痛いの慣れないんだよね

ろう

でも闇雲に戦闘するよりはずっと楽だしな。しっかり活用しようぜ

しすたー

しかし、みんなの血を使う必要はあるのかしら?ぱらこの血だけじゃだめなの?

まじょこ

血の種類が必要なのかなー?5人分の量が必要な場合だとぱらこちゃんのHPがっつりへっちゃうねー

しゃどー

ぱらこ、、、次のらいとf・・・

ぱらこ

やらないよ!!!!

はじめての協力スキル

この依頼あたりから、協力スキルを使えるようになったと思います。攻撃力補正も強く、全体に影響のあるものが多いです。また、攻撃以外にも状態異常を付与するものもあり、戦闘中に使いやすい協力スキルは事前に確認しておくと良いでしょう。

ぱらこ

おぉ!演出も入って強いね、協力スキル

ろう

消費MPが多いが、その分の効果は十分だな。俺の場合は妖力だけど

まじょこ

ふっふーん、うちの実力を見たかー!!

しゃどー

まじょこさんの場合は、突然動くことがあるので、使う前にヒヤヒヤしましたよ

しすたー

MP以外に、位置関係も重要になるのが協力スキルの難しいところですね

ボウガンを持った追従者に注意!

ボウガンを持った追従者は、「制圧射撃」というスキルで横の1列への範囲攻撃を行ってきます。回避率も悪くない敵なので、こちらの攻撃がハズレた場合、思わぬ反撃を食らうことがあるので、攻撃を行う場合は注意が必要です。

ろう

こちらの協力スキルがあれば、相手にも範囲攻撃があるみたいだぜ

しゃどー

いたたた、こちらの攻撃で終了かと思っていたら、思わぬ反撃を食らいましたね

まじょこ

相手に攻撃を回避されると、反撃チャンスを与えちゃうからねー、命中率には気をつけよー

ぱらこ

この敵がいると、挑発したとき後ろに誰かいると危ないね!

しすたー

(おや?ぱらこちゃんの後ろには誰もいない陣形だったはずなんですが、何があったんでしょう?)

敵によってはこちらの隊列を乱す攻撃を行ってくる敵もいます。同ボウガンを持った追従者は「かき乱す弄び」を使って隊列を乱してきます。攻撃を受けたキャラは1マス後ろに押し下げられる場合があります。

この時後ろに誰かいる場合、前後が入れ替わってしまいます。敵の攻撃特徴に注意しつつ、位置調整を行いましょう。

ちなみにまじょこがふわふわ移動を繰り返し、自分でもよくわからない状態になっていました。

調査報告

持ち帰った追従者の所持品をステラに渡すあまとうの一行。ステラの見た所、ほとんどがアルタ王国の電灯方式で作られたものだと言う。

しすたー

なぜ霧の濃い日に人がいなくなるのかや、わからないことも残りますが、霧の濃い日は注意するに越したことはないようですわね

ろう

街の警戒も強化するって言ってるみたいだし、被害が減るといいな

ぱらこ

お、オリビアさんが関係してただけあってか、報酬は日誌だね。
これを使えば支援事務所で施設のレベルアップができそうだね

しゃどー

空腹度や光輝度の最大値がアップしますね。忘れずに使っておきましょう

まじょこ

消費しないとすぐに倉庫がいっぱいになっちゃうからねー、マメにつかおう!!