ワーフリでとりあえず序盤にやっておくこと

ワールドフリッカーをはじめましたが、動きがあってなかなかおもしろいですね。手動で思ったとおりにできるようになればかなり楽しめそう。まぁ自分は手動が下手すぎて、ほとんどオートでしかやってないですが・・・。少しやってみていくつかやっておくと便利なことがわかったので、まとめたいと思います。

メインクエストを進められるだけ進める

この手のゲームの基本ですが、まずはメインクエストを進めることが重要です。

初回報酬の石とストーリーを楽しむ

クエストをクリアすることで、初回報酬として、各クエストごとに石が15個貰えます。さらにSSランクでのクリアでももらえるため、これだけでもかなりの石を獲得可能です。

ストーリーではお話を読むだけでも石がもらえるのでかなりお得です。各世界でのそれぞれのお話もなかなかおもしろいので、スキップせずに是非読んでみてください(時間がなければスキップしてもあとから読み直せます)

クエストを進めることでボスバトルが可能に

クエストを進めるメリットは、石回収以外にもボスバトル解禁のための重要な役割があります。

後述しますが、ボスバトルができるようになることがかなり重要です。自分一人で倒すことが難しくても、頑張ってクエストのボスを突破すべきでしょう。ボスを倒したあとは、またしばらく楽なクエストが続くので、多少のコンテニューをしながらでも早めにボスを倒して進むことをおすすめします。

パーティーに困る場合はアルクくんを使おう

ガチャを極力抑えたくて、パーティーの色染めが難しい場合、初期から使えるアルクをリーダーに据えたパーティーが結構強いです。

リーダースキルである「星を辿る道」はパーティー内の属性がバラけていればいるほど強力になる主人公らしい特性なので、各属性をばらばらに育成して、アルクをリーダーにすることで結構な火力が期待できます。マナボードのアビリティとスキルもかなり近めになっているので、進化もさせやすく、序盤から活躍しやすいですよ!

ボスバトルを行う

ボスバトルでは、これまで戦ってきたボスと繰り返し戦うことが可能です。

何がおいしいの?

ボスバトルを行う理由ですが、ズバリコインの収集です。ショップのボスコイン交換から、各ボスごとに対応したアイテムと交換することが出来ます。

人によってはいろいろと交換用途が変わると思いますが、とにかくコインを集めていないとなんにもならないので可能な限り集めるべきです。個人的に役に立つというか腐らないアイテムとしては、アビリティの開放などに必要になる素材に交換ができることです。揺らぎの迷宮やクエストでも手に入るんですが、ある程度まとまった個数を急遽捻出できるので、急な育成時に持っていると何かと便利です。

育成したい属性のボスとパーティーの強いメンバーが噛み合わないことがあるかもしれませんが、中級のボスを一人で倒せるようになるとかなりはかどるようになるので、そこまでを目安に育成頑張ってみてください。

マルチに参加できる

あとはクエスト中などに他の人のマルチに参加ができるようになる。救援としてボスバトルに参加が可能になるが、クエストにてボスバトルを開放していないとそもそも参加が出来ない。だから先にクエストを進めておく必要が、あったんですね。

ちなみに上級以上のクエストは、いきなり行くと面食らう強さなので注意しておくこと。それでも初回撃破ぐらいはしておきたい人は、ある程度コンテニューをしながら他の人にしがみついていくと良いかも。

マルチでのテクニックを身につけることができる。目指せ4チェイン以上

あとボスバトルでマルチに参加することで、ちょっとしたあわせ技を覚えることが出来ます。基本始めたての場合はかなり足を引っ張ることが多いと思います。そこでせめて覚えておきたいテクニックとして、スキルのチェインをつなぐという方法です。バトル中ではスキルをつなぐことで、4チェイン以上で強力な攻撃を行うことが出来ます。

一番簡単な合わせ方としては、自分のスキルが3つ貯まるまではスキルを温存します。そして誰かがスキルを使ったのを確認出来たら、自分もあとに続くようにします。この方法であれば、最低でも4チェイン、2つ3つのスキルを確認できれば大きなチェイン数を見込むことが出来ます。

なれてる人はオートでぶん回していることが多くて9チェインまでつながることは少ないですが、9までつながると一気にボスを削ることが出来ます。自分のHPが不安な人は、自分の火力に頼る寄り、チェインをつないで他の人の火力をちょっとでも底上げするほうが安全に戦闘を終えることが出来ます。HP回復関係のスキルの場合はピンポイントに抑えましょう。

チェインができるとエフェクトも派手だし、なんかがんばれた気がして、お荷物感をへらすことも出来ます。

マナクエストを擦れ!

最後はマナ改修のための揺らぎの迷宮をぶん回すことです。なんか他のゲームでも既視感というか騎士感というか・・・。とにかくマナはとっても大事なので、デイリークエストの可能な限りレベルの高いものをクリアするようにしましょう。

はじめのうちは、Lv50はかなり厳しいと思うので、Lv40や自分のクリアできるところでも良いのでとりあえず回っておくことをおすすめします。

マナなんていっぱい余ってるよ?というひとがいるかも知れませんが、後半のボード開放をするのに1つあたり2万弱のマナが必要だったり、もっとかかるものもあります。

ちなみに推奨属性に関しては、一度クエストを入ってリタイアすることで再抽選されるので、お好みの属性が出るまで粘ってもOK(まぁだったら最初から選択できるようにしとけば?と思わざるを得ませんが)