プリコネ初心者向け!序盤にやること&毎日やること【祝アニメ】

アニメ「プリンセスコネクトRe:Dive」が始まって、プリコネに興味を持った騎士くんも多いことかと思います。ここではプリコネを始めたけど何からすればいいかわからない!という人向けの情報を集めました。盆栽の育て方?と思ってる人もいるかも知れませんが、今は気にしなくても大丈夫です。いずれわかるさ、いずれな・・・

初心者向け・ゲーム開始時

まずはゲームを開始して最初に注意すべき点などを解説します。プリンセスコネクトRe:Dive(以下プリコネ)のプレイはAndroid/iOSのいずれかが大半だと思いますが、PCでのプレイも可能です。そのあたりに関しては後述します。

リセマラについて・お目当てなキャラの選び方

アプリをインストールすると「スペシャルフェスガチャ」が期間限定で引くことが可能です。ゲームを開始して72時間だけ引くことが可能なので、お目当てのキャラがいる場合はこの期間中に挑戦してリセマラを繰り返すと良いです。

すでに気になっている★3キャラがいる場合

基本的に★3の中に好きなキャラがいる場合はその子がリセマラ対象のキャラだと考えてOKです。好きなキャラを取れば良いというのは適当に聞こえるかもしれませんが、このプリンセスコネクトに関して言えば、育成したいキャラを手に入れるというのが本当に重要です。

しかし、好きなキャラが限定の場合は時期を合わせるか、復刻するまで待つことが必要になります。

お目当てのキャラが★1・★2の場合

この場合のあなたは超ラッキー。★1・★2のキャラはゲームをすぐに初めてもOKです。今後のガチャからも手に入りやすいですし、ピースでの開放が簡単なキャラも多いです。次の項目でのゲームを有利に進めたい人向けでのリセマラキャラを参考にしてください。

ゲームをする上で有利に進めたい人向け・コンテンツ紹介

プリコネにはいくつかのコンテンツが存在します。差異はありますが、各コンテンツごとに有利に進めるためのキャラが異なります。コンテンツの簡単な説明とおすすめキャラをリストアップしたいと思います。

コンテンツ説明
クエスト
イベントクエスト
(各難易度)
ゲームのメインストーリーを進める重要なコンテンツ。
少し前まではマップごとに配置されるボス撃破が困難だった。
現在はサポート機能が搭載されて難易度は緩和された模様。
サポート機能についてはこちら
イベントボスイベントには4段階の難易度ごとにボスが存在します。
(ノーマル/ハード/ベリーハード/スペシャル)
ハードば1回突破出来るか、ベリーハードが低回数で倒せるかというのが
イベント消化に大きく関わってきます
クランバトル所属するクランメンバーと一緒にプレーするコンテンツ。楽しい
自分の熱量に合わせたクランで遊ぶと楽しいですが、
弱いクランでも自分の成長に合わせて突破できる深度が
成長を感じさせてくれる
ため、一概に強いクランが楽しいとは限りませんよ!

クランバトルには個人用にもシングルモードも存在します。
クランに未所属の場合はシングルモードで遊ぶのもあり
シングルモードについてはこちら
ちなみに個人的にはクランに所属して遊ぶ方がめちゃおすすめです
ルナの塔月の中頃に開催される個人で挑戦するタイプの消耗戦。
キャラクターが受けたダメージは次のバトルにも持ち越しされます。
1日毎にキャラクターの体力を全快することができます。
最近低階層をスキップ出来る機能も追加されて遊びやすくなりました。

時間をかければ突破可能なコンテンツなので焦らない限りはのんびりやるのが一番。
節々にEXバトルが発生しますが、到達時点だとクリアは難しめ。
バトルアリーナプレイヤーが設定した防衛パーティーとのバトル。
デイリーミッションにも入っているので基本的にプレイ推奨。
自身の最高ランクを更新するともらえるジュエルも美味しいので
勝てなく成るまでは積極的に挑戦しよう


途中から防衛パーティーの崩し方に苦戦し始めてからが本当のバトルアリーナだ!
プリンセスアリーナバトルアリーナの3セットマッチバージョン。
順位が上がっていくと相手の編成がどんどん見えなくなっていきます。
バトルアリーナのような堅め一辺倒ではやり過ごせなくなるので、
パーティーの組み方がバトルアリーナより難易度が高くなります。

キャラが少ないうちは1パーティー捨てて2パーティーに注力するという方法もあり。
ダンジョン手持ちキャラを率いて、頂上にいるボス撃破を目指す。だいたい5階
ルナの塔と違ってキャラの全回復ができないので1回で頂上を目指す必要あり。
リセットは1日1回可能ですが、その場合は1階からリスタートになります。

頂上のボスを倒すと、ギルドハウスにスタミナ生成する家具をゲット出来ます

以上がメインコンテンツになります。この中でリセマラ対象として取り上げられるキャラをピックアップしたいと思います。

キャラ
おすすめ度
コメント・個人総評

クリスティーナ
★★★★★
フェス限定のスーパーウーマン。プリコネ界の壊し屋とはこの人
最近実装された専用装備が驚異的な強さで手が付けられなくなりました。
どのコンテンツでも引っ張りだこ。

マコト
★★★★
プリコネやってる人に聞くとみんな進めてくる引っ張りだこガール
攻撃しつつ有効な物理防御デバフが使える貴重なキャラ
替えの効かない性能が彼女の最大の需要足らしめています。
ただし★上げの難易度やボスバトル系以外は出番があまりことから
個人でプレーする分には必須ではないかも。

ペコリーヌ(プ)
★★★★
フェス限定のプリンセス。
殴って良し!殴られて良し!おにぎり食べて良し!!
全力全開の先に行った彼女はとりあえず置いておけばなんとかなるって性能

序盤だともうあいつだけで良いんじゃないかと思えるほど。
クラバトでも十分な火力を期待出来る

ジータ
★★★★
悩んだ末、オススメしたいキャラとして現れたのはジータでした
そう、ジータはこういったあと一人誰かなーとかってときに颯爽と現れます

攻撃・スキルが強力な上、パーティーのTPを回復出来る性能がとにかく強い。
クラバト・ボスバトル・アリーナ系でもなにかひと手間欲しいって時に頼り。
ジータに関してはこちらに魅力をまとめてます。よければどうぞ

この中でもクリスティーナとマコトはデバフを持つ重要なキャラ。ルナの塔や一部のボスでは彼女たち抜きで突破するのが難しくなっています。しかも恒常キャラのマコトのピースが手に入るのはクランコインでの交換になります。クランコインは各コインの中でも入手難易度が最も高くなっています。さらにクランコインを手に入れるにはクランバトルを頑張るしかなくて、クランバトルで頑張るにはマコトを手に入れる必要が・・・・あれ???


つまりリセマラの順番は

  1. お気に入りの★3キャラ
  2. コンテンツを進める上で強いキャラ
  3. ★1・★2のお気に入りキャラ

ただ、現状ではフェス限定キャラが絶対というわけではなく、しっかりと★6まで才能開花させたキャラの重要度が高まっています。必死にリセマラを繰り返すより、手早くゲームを始めることをオススメします。

ちなみに自分は最初の★3キャラはハツネでした。全体魔法攻撃超TUEEEEって思いながら遊んでましたよ。

クエストを進めてコンテンツを開放させる

リセマラなどで初期育成キャラが絞れたら、次は様々なコンテンツを開放させていきましょう。上記でリストアップしたコンテンツはメインクエストを進めることで開放されます。

探索

このゲームにおいて重要になるマナキャラのレベルアップに必要なポーションを手に入れることが出来る探索は毎日の日課として利用することになります。難易度自体は高くない上にサポートも利用可能なので苦労することはないでしょう。早めに開放して美味しいマナをゲットしましょう。特に2倍キャンペーン実施中の時は欠かさないように!

探索開放
経験値クエスト
マナクエスト
メインクエスト2-5(NORMAL)クリアで開放

当然ですが、高難易度ほど沢山のアイテムを獲得できます。メイン報酬とは別にスキップチケットも確定ドロップしますので、序盤で足りない人は探索はスキップせず、必要なクエストでチケットを使うようにここでしっかり貯めましょう。

ちなみにマナはいつか足りなくなる日が来ます。そういうときにはマナ購入も検討することになりますが、1日に手に入る上限が存在します。(ジュエルもいっぱい必要だし・・・)そのあたりの数字をまとめていますので、よければこちらもどうぞ

ダンジョン

ダンジョンの開放は以下。可能な限り難易度の高いダンジョンまで開放をすることをおすすめします。ボスは少し強く感じると思うので、戦力が整うまで待ちましょう。このダンジョンで手に入るコインは、ボス撃破が出来なくてもより難易度の高いダンジョンのボス手前までで手に入るコインの方が高く設定されています。また、ダンジョンで手に入るマナもかなり重要になるので、毎日の挑戦を欠かさないようにしましょう!

ダンジョン難易度解放クエスト
雲海の山脈NORMAL2-12(NORMAL)クリア
密林の大樹HARD5-13(NORMAL)クリア
断崖の遺跡VERY HARD7-14(NORMAL)クリア
蒼海の孤塔EXTREAM11-17(NORMAL)クリア
毒瘴の闇稜EXTREAM214-14(NORMAL)クリア
緑龍の骸領EXTREAM326-14(NORMAL)クリア

ダンジョンコインでは重要なキャラのピースが多く存在します。早めに開放しましょう

バトルアリーナ・プリンセスアリーナ

アリーナ系は開放直後にランクを上げることでもジュエルが獲得できます。各アリーナごとのコインも手に入れると重要なピースと交換出来ます。できるだけ早めに開放したいですね

アリーナ解放条件
バトルアリーナメインクエスト4-6(NORMAL)
プリンセスアリーナメインクエスト8-15(NORMAL)

特にバトルアリーナコインには★6才能開花で超強力になるヒヨリとリノがいます。早めに開放&出来る範囲で順位を上げましょう。順位が高いほど時間あたりに手に入るコインの数が増えます。

聖跡調査・神殿調査

専用装備に必要なプリンセスハート(欠片)や★6の才能開花に必要なプリンセスオーブを手に入れることが可能になります。ダンジョンやルナの塔でもてにはいりますが、普段から安定して手に入れることが出来る調査は早めに開放しましょう!

調査は1日に行える回数に制限があるので、急にたくさん欲しくなったときに困らないように数には気を使いましょう。

調査開放クエスト
聖跡調査メインクエスト9-2(NORMAL)クリア
神殿調査メインクエスト18-5(NORMAL)クリア

サイドストーリー

プリコネが始まってすでに2年以上が経過しています。過去のイベントは復刻されることもありますが、すでに復刻済みのイベントはサイドストーリーとして楽しむことが出来るようになっています。現在はまだ1つしかありませんが今後増えることが予想されます。サイドストーリーのボスバトルは何度も挑戦が可能なのでレベルを気にせずに遊べます。初回クリアではジュエルも沢山もらえるので暇を見つけては遊ぶようにしましょう

サイドストーリーメインクエスト3-2(NORMAL)で開放

サイドストーリーに関してはこちらにもまとめ記事があります。よければご一読ください

プリコネでやるべきこと・日課など!

プリコネで遊ぶ場合場合、いくつかお得なやるべきことややっておいたほうが良いことがあります。もちろん自分のペースで遊ぶことが一番大事です。なのでまずはどんなことがあるかなどを頭に入れておくぐらいで確認してください。

日課!デイリーミッションをこなそう

まずは困ったらデイリーミッションをこなすことを目標に行動しましょう。デイリーミッションは以下。コンテンツ開放がされてない場合は一覧に表示されないと思うので早めにコンテンツを開放しましょう

ミッション名報酬
メインかイベントクエストを20回クリアしようプレイヤーEXP30
マナ30000
スキップチケットx6
メインかイベントクエストを10回クリアしようプレイヤーEXP30
マナ30000
ジュエルx10
メイン(HARD,VERY HARD)かイベントクエスト(HARD)
を3回クリアしよう
プレイヤーEXP40
経験値ポーションx2
ジュエルx10
ノーマルガチャを10回引こうプレイヤーEXP20
マナを1回購入しようプレイヤーEXP20
キャラのスキルを1回強化しようプレイヤーEXP25
装備強化で装備の★を1つ増やそうプレイヤーEXP25
精錬石x3
探索を4回クリアしようプレイヤーEXP10
経験値ポーションx2
ルピx500
ダンジョンのバトルを1回クリアしようプレイヤーEXP40
マナ30000
ルピx500
バトルアリーナで1回戦おうプレイヤーEXP40
マナ80000
経験値ポーションx2
プリンセスアリーナで1回戦おうプレイヤーEXP50
マナ140000
上精錬石x4
クランメンバーに「いいね」しようマナ1500
12:00~翌朝04:59の間にゲームにログインしようスタミナx100
18:00~翌朝04:59の間にゲームにログインしようスタミナx100

デイリーミッションをこなすだけで経験値は330,マナは18万ほど手に入ります。スタミナをすべて消化したら500以上の経験値になるのできっちりこなしましょう。序盤はレベルアップが忙しないのでスキップチケットを使ってどんどんクエストを消化出来ますよ!

限定ショップでの買い物を利用する

クエストを消化すると、限定ショップが開放されます。1日5回限定で発生しますが、ここでの装備買い付けを利用しましょう。目安としては100個未満の装備と経験値ポーションを購入するのがおすすめです。

装備は欲しい時に無くなるものです。序盤は気づかないかもしれませんが、ランクが上がっても必要になることが多々あります。目安を作って足りないと感じたら買い足すようにしましょう。

各ショップで必要なものを毎日買う

ダンジョンコインやアリーナコインを使ってショップで買い物をすることが出来ます。これらは基本1日1回しか買うことが出来ません。どうしても再補充したい場合は、同コインを消費することでラインナップをリフレッシュ出来ます。ピースなどは再購入可能になり、装備品はランダムに入れ替わります。特にヒヨリやキャルなどは余力があったり、クランバトルなどに間に合わせるために連続購入する場合はこちらを利用してください。ただ、更新回数が増えるにつれて更新に必要なコインの数が増えます。ですから欲しいピースなどは計画的に購入しましょう!

クランに入る

ゲームを始めたら、基本的にクランに入ることをオススメします。メリットはだいたいこんな感じ

メリット説明
ダンジョンでのサポートダンジョンで1回サポートキャラをレンタル出来ます
ルナの塔でのサポートルナの塔で1回サポートキャラをレンタル出来ます
クランバトルへの参加一人でも参加可能ですが、クランモードで複数人で挑戦したほうが
報酬も沢山もらえます
同レベル帯のユーザーの
情報収拾
同クランに所属すると、簡単に他の人の進行度などが確認可能。
同じぐらいのレベルの人がどのくらい進んでいるかを見れると
少しだけモチベーションに繋がります。
たまにエリート戦士も混ざっっているので心して見ること
装備のリクエストクランメンバーに自分の欲しい装備を最大10個まで要求可能。
サポートしてもらったらお礼チャットかユイスタンプ(ありがとう)
をお忘れなく

装備のリクエストなどは、申し訳なく思う人もいるかも知れませんが、レベルカンストしてる騎士ニキからするとむしろ送らせてくれ!ぐらいの気持ちの人が多い気がします。自分主観ではありますが、ランク上げて遊びたいと思っているユーザーさんが少しでも増えてくれるならバンバン装備渡したいくらいです!

ただ、サポート受けた場合はお礼をするようにしましょう。他のクランメンバーの目もありますし、一礼しておくだけで波風立たずに済みますよ。

あとはクランバトルが楽しいのが大きいですね。自分のクランはレベルカンストが3人ぐらいでトータルで10人ぐらいしか参加してないですが、それで大体14000位ぐらいです。昨年の11月あたりと順位的にはあまり変わってないんですが、倒せてるボスの数が増えたり自分の成長とクランの進行度が同期する感じがなんとも楽しいですよ。

クランチャットも数人しか会話してないですが、いいねの数がそのメンバー数より多い日がたまにあったりする日はなんかニヤニヤしながらプリコネやってます。ミッションで仕方なくやってる人もいるかもしれませんが、クラン抜けてないから嫌われてはないのかな?とか内心ソワソワしながら過ごすクラン生活も悪くないですよ。(その代わり挨拶なく脱退ログが出現すると悲しい)

強いクランに入りたい場合

上級者のクランを経験してみたいという人もいらっしゃるかと思います。そういう場合はツイッターなどで募集が出回っているのでそこからクラン参加の応募をすると良いでしょう。ただ、ゲーム開始直後だとレベル制限などの関係で募集要項を満たせない場合もあるので、条件などはしっかり読んでから応募するようにしましょう。

ちょっと調べてみたところ、ここなんか良さそうじゃないでしょうか。全オープンにするのは少し失礼かと思い一部隠しておりますので、画像から推測して申請などしていただければよいかと思います。

あとはプリコネのツイッターなどでよく見かける条件などの用語をいくつかまとめておきます。調べる際の参考にしてください。用語の順序は規則性なくてすいません。見かけた順に書きつけました。

用語説明
スタンプの報告クラバト時に
これから攻撃する:ハツネいっくよースタンプ
攻撃後:アオイあとはまかせたスタンプ
などを使って凸かぶりを回避する
ぼちぼちなスコア
出してくれればOK
一番弱いボスを最低でも50%ぐらい与えるのを要求されます。
このあたりは温度差がひどいことも多いので
自信がなければ避けたほうがいいかも
外部ツールディスコDiscordというツールを使ってチャットや通話を行います。
にぎやかなのが好きな人は楽しめるかも!?
レベルカンスト基本的に現状でのレベルカンストもしくは
レベルキャップが開放された直後だと
以前の最大Lvからレベルカンストまでの間のプレイヤー

まぁ始めたての人ではちょっと入りづらいところです
前回のクラバトのスコア○○以上過去実績が必要なクラン
クランバトルでは与えたダメージに対してスコアが発生します。
その値が名刺代わりになります。
実力があれば迎えてもらえるのである意味わかりやすいかも
放置○日以上クランメンバーは最終ログイン日が確認出来ます。
未ログイン日が一定以上に達すると除名されます。
週末プレイヤーには少し難しい条件かも。

私もこの条件があるところにはお願いしないかも
(現在ゲーム開始時から毎日ログイン中)
フルオートOKクランバトルは仁義なき戦い
手動操作による繊細なプレーが求められるのです!
寛容なクランはオートでのプレーが許可されています

エリコなどピーキーなキャラは手動操作で輝きが変わってくるので
ガチクランはこのあたりシビアなところが多いです。
扱いの難しいエリコについてはこちらをどうぞ(色んな意味で難しい女よ)
サポート借りて凸これ、サポートをレンタルしてクラバトに参加するだけと
思いきやちょっとした隠語になってます。

サポートをするには自分の+30レベルまでのキャラしかレンタルが出来ません。
そのためカンストレベルマイナス30以上のレベルがないと
お断りされる場合があります(ありました)。
サポートはかなり大きな割合を占めるので、クラン申請する場合は
確認するようにしましょう

ざっとこんなところでしょうか。他にも挨拶しないとだめ!とかいろいろありますが、募集要項をしっかり目を通したりツイッターなので雰囲気などを探ってから申請するのが良いと思います。

うちのクラン?超フリー!!!

まとめ

以上がプリコネを始めた人が覚えておきたいことや、最初にやったほうがいいことなどとなります。

この他にも才能開花の優先順位やバトルアリーナ・プリンセスアリーナなどの攻略もあったり、本当にやることがいっぱいです。しかし、のんびりと遊ぶことが出来るのもまたプリコネ。限定キャラでなければハードドロップのピースを回収して、好きなキャラをまったりと育成に興じることも出来ますし、ここぞとばかりにガチャを回すのもありです。

なんにせよ最初のリセマラより、そのあとじっくり「盆栽」のように健やかな成長を見守る期間の方が圧倒的に長いのがこのプリコネです。是非その楽しさを掴むまでのんびりとプリコネを楽しんでいこうではありませんか。