キャルちゃんという晴れ着も水着も着こなして星6才能開花が出来る女

プリコネを語る上で欠かせないキャラと言えば美食殿の3人ですが、その中でもグンバツの人気を誇るキャラであるキャルちゃん。アニメでも2話で本格参戦する模様。気になる人も多いのではないでしょうか?ここでは性能面やプリコネ内での扱いについてご紹介したいと思います。アニメのサブタイトルではきまぐれ猫ってありましたが、だいたい振り回されてる側な気がする・・・(以下キャルと呼びます)

キャルの性能。序盤から頼りになる魔法キャラ

先に性能面に関してお話したいと思います。キャルは、衣装違いで現在3種類のキャルが存在します。水着を着たキャル(サマー)、お正月の装いをしたキャル(ニューイヤー)、そして今回お話する通常のキャルの3種類が存在します。ちなみに、3種類あるけどどのキャルが強いの?と聞かれたら「全部!!!」ってなるよ!

キャルの基本性能。星6才能開花出来る貴重な魔法キャラ

キャルは後衛の魔法キャラです。後衛の中でもわりと後ろ寄りで、遠くから魔法攻撃や支援スキルを使うことでパーティーに貢献します。また、最大の特徴として上げられるとすれば、攻撃出来る魔法使いとして星6への才能開花が出来るという点だと言えます。通常魔法キャラは柔らかいことが多く、全体攻撃などを受けると、対策不足の場合やられてしまうことがしばしば見受けられますが、星6に才能開花させることで防御力はHPを大幅に強化することが可能です。通常打たれ弱いはずの魔法キャラの中でも厳しい戦闘への参加が可能になります。また、魔法攻撃力もトップクラスで編成と育成にこまる魔法パーティーの中で序盤から頼もしい戦力になります。

星6でイラストの性能も大幅アップ。

とは言っても星6にあげてからが本番!

当然強いのですが、最初期から手に入るキャラということはあって、実際強く感じるのは星6になってからかもしれません。星6に才能開花をすると、ユニオンバースト(以下UB)の性能と基礎能力が大幅に向上します。また、星6への才能開花の準備として、専用装備も身につける必要があります。これらを総合して強キャラへの仲間入りとなるでしょう。

才能開花をすることでのパラメータの変化や必要経費などはこちらにまとめてあります、開放されるストーリーもなかなかいいですよ!

才能開花の仕方自体はこちらの方にまとめています。合わせてどうぞ

良スキル構成!物理パーティーOK!最序盤から頼りになる魔法キャラ

キャルはスキル構成にも恵まれていると言えます。全体的に魔法キャラは育成難易度が少し高いことが多いですが、その中でもキャルはいろんな編成に組み込みやすいキャラ性能をしています。というのもスキル構成が優秀なのです。

ユニオンバースト
アビスバースト
敵全体に魔法大ダメージを与え、
さらに恐慌状態にする。
スキル1
サンダーボール+
目の前の1キャラに魔法中ダメージを与え、
その周囲の敵にも魔法小ダメージを与えた上で、
それらの魔法防御力を小ダウンさせる。
スキル2
アーマーダウン
目の前の敵1キャラの物理防御力
魔法防御力を小ダウンさせる。
EXスキル
ダークエクリプス+
バトル開始時に自分の魔法攻撃力を大アップさせる

星6前提のスキル表記にしてありますが、スキルのいずれにも強みが存在します。(EXスキルは除外)各スキルの強みは以下

スキル名強み
アビスバースト攻撃力に優れる上、全体にダメージを与えることが出来る。
恐慌状態も強力。相手のTP回復が一時的に止まり、
相手のUBを遅らせる事が可能
サンダーボール+貴重な範囲攻撃。専用装備をつけることで火力と魔法防御力
ダウンのデバフが付与されてさらに強力に!
他の魔法キャラや自身のダメージもアップ!
アーマーダウン物理・魔法の両防御力を下げることが出来る良スキル
このおかげで物理パーティーに編成しても活躍が期待出来ます。
物理デバフは貴重なので、下手に物理攻撃のみで編成するより、
キャルをいれて防御力を下げたほうが戦果が上がることもあります!

なんと言っても育成のしやすさが助かる!

ここまでの説明でキャルの有能さが伝わったと思います。ここまで強いと気になるのは育成にかかるコストや入手難易度ですが、それらの点でも優れています。

入手方法ですが、細かい時期は忘れてしまいましたが最初期あたりから加入します。美食殿のメンバーはガチャからは出ないのでストーリー進行中に手に入るはず。(覚えて無くてもしわけない)

また、才能開花に必要になるメモリーピースは「ダンジョンコイン」にて獲得することが出来ます。ダンジョンコインでのピース交換優先度としては、ユカリも候補に上がるのでこのあたりはどちらを優先すればいいか難しいところ。2020年8月中旬にはユカリのメモリーピースが手に入るイベントがサイドストーリー化される予定なので、ダンジョンコインに余裕がない場合は、それらの時期も参考にしてどちらのピースから交換するべきか考慮すると良いかもしれません。

キャルってどんな子?

プリコネのメインギルドである美食殿に所属してあるだけのことはあり、ゲーム内でもなかなかの高待遇!好きなキャラにキャルが含まれている人はこのゲームを楽しめること間違いなし!

メインのシナリオでは暗躍する不穏なキャラ!?プロフィール

公開されているプロフィールはこんな感じ。あんまり知らないけど中学生って39キロぐらいなの?文科省の14才平均体重は49キロぐらいなので、平均より10キロぐらい下回ってますね。かなり痩せ型なのかな?それかご飯をあまり食べれない家庭環ky・・・あっ(察し)。とそこまでひどくはないですが、ゲーム内ではひどい家庭環境で育ったとされています。本名とゲーム内の名前が違うのはアストルムのキャラ作成時にうち間違えたらしいですが、KIRUYAと(KYARU/KILYARU)って打ち間違える?フリック入力だとしても、やを小文字に変換する時に気づくと思うけど、そんなことを突っ込む騎士くんはいない、いいね?

本名百地希留耶
(ももちきるや)
年齢14歳
身長152cm
体重39kg
誕生日9月2日
血液型A型
種族獣人
ギルド美食殿
趣味猫と遊ぶ
CV立花理香

ゲーム内のメインストーリーではペコリーヌの捕獲・殺害を命じられているというちょっと危ない役回り。アニメでもその辺りに早々に触れられるみたいですね。

ちなみに8章あたりのキャル。何者かに操られているみたいな振る舞いをしています。一体何が原因なんだ!?自分はこういうゲームのシナリオってそこまで読まないタイプなんですが、プリコネは8章あたりの展開から吸引力の高いシナリオになってますよ!

現在は第1部が開放されてるはず?なので、これからゲームを始める人は8章の締めの展開だけでも見てみることをおすすめします。次の章からスキップとか出来ねぇからな!!

メインシナリオ以外はいじられ愛されキャラ

美食殿では基本的にツッコミ役になっていますが、二人に当てられて流されることもしばしば。ダンジョンやメインクエストのストーリーでは文句言いながらも魔物料理に付き合って食べてます。

個人的な想像ですが、ギルドメンバーと一緒に御飯を食べるというのが一つのテーマにもなっているように感じています。シナリオを知って、美食殿での活動を見直すと新しい発見があって楽しいですよ。

キャルが推しキャラの人はシナリオでもカットが多くて羨ましい限り。

限定キャラがことごとく強キャラのナオン

ここまではキャル推しの人がいいね!って話が多かったですが、最後だけは厳しい内容になります。それはこれまでにキャルは2パターンほど別キャルが存在しますが、そのいずれもが限定キャラになっています。そしてその両方がとにかく強い!特に2020年のお正月のガチャで現れたキャル(ニューイヤー)はこれまでの常識をことごとくぶっ壊す性能を持って現れました。自分は手に入れなかったので実際の使用感は分かっていませんが、他の方の報告を見る限りではダンジョンのボス討伐をサクッと行ったり、クランバトルでは文字通り桁違いのスコアを叩き出すために必須のガールになっていました。

うちは弱小クランだったのでまったく関係なかったけどね!

限定キャラがすでに2キャラでその両方が破格の性能です。復刻のペースは上がってきてるので、その日のためにジュエルを貯めておきましょう!

ちなみにニューイヤーで霞んでますが、サマーの方のキャルもクソ強なので、手に入れても後悔しないっていうのは良いですね!

まとめ

キャルはかわいい!気にせず育てるんだ!