クランバトルはシングルモードとクランモードどっちがいいの?【プリコネ盆栽日記21日目】

2019年9月からクランバトルはシングルモードとクランモードの選択ができるようになりました。今回は両方をやってみた結果、どちらが良かったかを少しまとめてみたいと思います。

目次

シングルモードとクランモードの比較

結論から言うと、少人数でもクランモードで15000位以内が狙えるのであれば断然クランモード!ただ、推定ですが、20000位ぐらいでも十分クランモードの方が良いと思います。

マイクランの戦力状況

まず、うちの戦力状況ですが、ほんとになんとなくで表すとこんな感じです。きっちり3凸する人は自分を含めて3人ほど。朝晩でやってるかな?という人が少しいて、たまーに攻撃してくれる人がちらほらという感じのバランスです。1回当たりのダメージもそれほど高火力というわけではないですね。

凸回数人数おおよその
ダメージ
3凸3人250万
2凸2人100万
1凸0.5人50万

今回はほしいところでの1凸が光る場面が多くてかなり助けられました。ちなみにレベルカンストは私含めて2人なのでまだまだ伸びしろのあるクランですよ!

ちなみに自分がラストアタック取ると、与えられる総ダメージが減ってしまうと思ってそのあたりの凸調整は行ってました。(まぁ1回ミスってラストアタックまで届いてしまったことあるんですけどね。キョウカちゃんごきげんだったなぁ・・・)

一応この戦力があれば4周目に突入(ボス15体撃破)することが可能です。そのあたりが15000位以内の1つの目安になってるかも。

撃破ごとのクランコインが貰える

クランモードの場合、撃破した時に撃破までに与えた余ダメージでのランキング報酬が個別に発生します。それとは別にラストアタック(LA)も別途報酬が貰えます。

つまり1回のボスを倒すにあたって、参加具合の報酬と、トドメを刺した場合に発生する報酬が生まれます。当然撃破自体での獲得数もあります。

ラストアタック自体はそこまでクランコインは美味しくないのです。ユニオンバーストのゲージも消失してしまうので、次のボスへのダメージもあまり期待出来ないため、連携可能であればだれかにトドメを刺してもらったほうがトータルではお得なはず。

開催期間終了後のランキング報酬も別途いただける

クランバトルが終了すると、翌日にはクラン自体のランキングに応じて報酬が別途貰えます。15000位以内だと、750個も貰えます。これはかなりでかい。個別のボス撃破とはまったく別で、最後にポンと貰えるので、進み具合によっては、ランキング報酬がなくてもクランモードがお得になってる人も多いハズ。

今回の獲得クランコインとシングルモードとの比較

では、肝心の報酬比較。今回はクランコインに絞って比較します

報酬枚数
道中のボス撃破963
ランキング報酬750
合計1713

クラン内で1位になってはいますが、ゴブリングレートに1回も触ってなかったり、ラスアタを避けたりしてるので、もう少し活発なクランだと、道中のボス撃破での獲得数は増えると思いますが、大体15000位以内の人だとこのぐらいのクランコインを獲得していると思います。総獲得量を4割ぐらい減らしても、1000を切らない程度なので、予想ではありますが、20000位ぐらいまでの人もクランモードでも良さそうですね。

あと、やってみての楽しさが段違い。クラン最高!

シングルモードでは、クランコインもジュエルも1000個しか獲得出来ません。(あとはおまけのようなマナが付いてきます。)なのでそこまで報酬が届かない人にとってはシングルモードの方が良さそうに見えますが、シングルモードの場合は、1日に倒せるボスの数も限られます。報酬付きのボスをすべて倒すには、5日以上のログインと3凸(6凸)が必要になるため、ある意味初心者向けとも言えない気がします。以前シングルモードで遊んだときの感想などをまとめてますので、シングルモードを検討している方はご覧になってみて下さい。

個人的には1000個の報酬に届かないとしても、クランモードでの参加を強くオススメします。クラバトに初めて挑戦したときって、「こんなボスに勝てるわけがない・・・」「他のクランメンバーは化け物か!?」とか圧倒されてしまうと思います。

それも今は昔、1ヶ月、2ヶ月経つにつれて、50万を超え、100万ダメージが出せるようになり、自分とクランの成長を感じられるのが何と言っても楽しさの醍醐味だと思います。

シングルモードを試した時は、新人さんも何人かいたので、蹂躙される悲しみよりはシングルモードで遊べた方が良いかと思ってましたが、無駄な配慮だったかも。

以前は数千で落ちてた人が、今回見たら数十万のダメージ叩き出してたので、プリコネやってるやん!とか勝手にテンション上がってました。

もし11月のクランバトルでシングルモードを検討しているクランの方がいれば、ぜひ参考にしてみて下さい。

【プリコネ】クランバトルのシングルモード

通常ドロップ2倍キャンペーンの成果まとめ

きのうは出遅れてたアユミを優先的に上げました。今朝の時点ではこんな感じ

キャラ11-0611-0711-0811-0911-10
アオイRank11/5R13/4(+11)R13/4(+11)
アユミRank11/5R11/5(+0)R14/2(+15)
クルミRank10/3R11/3(+6)R11/3(+6)
ミサキRank10/3R10/4(+1)R11/3(+6)

やり方が極端過ぎる。現在の目安はランク14なので、アユミはこれで十分ですね。ハードクエストでスタミナ結構削られてしまうんですが、ちょっとお休みしたほうがよさそう。

今日はクルミとミサキメインで上げるとしましょうかね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次