【DEAD OR SCHOOL】新宿都庁攻略その3:おみやげ・救助者

2020年10月16日

ここでは新宿都庁での残りのおみやげ回収と救難信号場所への到達方法を解説します。遊んでる時間の多くはこっちの回収に時間取られている印象。今回の救難信号は次のエリアと連携したイベントになっています。次回エリアはイベントてんこ盛りなので、できるだけ救出しておくとより楽しめるかも!

サブクエストと一部の救助者に関しては、その1にまとめていますので、こちらを確認してみてください

おみやげ

新宿都庁でのお土産は全部で3つ。それぞれの場所を以下の番号と定めて、攻略ポイントを解説したいと思います。

①:自動スクロールゾーン(敵のおまけ付き)

①のおみやげは、画面が上に自動スクロールするステージになります。以前にもありましたが、今回は火球を投げつけてくる敵がいるので、ジャンプ中に被弾するとかなりやっかいです。

難所ポイントは少し登って手すりが点在しているポイントです。右上を経由して登るのですが、先に左側から2段ジャンプをして右側の手すりに飛び移り、足場を経由して登る必要があります。敵の攻撃は、ライフルで予め倒しておくか、当たらないことを祈るのがオススメです。

広範囲差し掛かると、雷撃の腐敗生物まで現れるので、回避などでダメージを受けないように気をつけつつ、余裕があれば倒しましょう。下図のポイントではバーが3つありますが、利用するのは2つで十分です。落下してもおちついて登りましょう。

先程のゾーンを抜けるとあとはおみやげ目前。途中ショートカットもできそうでしたが、不安であれば慎重に足場を飛び移りながら進みましょう。

2段ジャンプを使うかどうかを見極める

手すりの位置によっては、2段ジャンプを使わないほうが安定する箇所がいくつかあります。試しているうちに2段使わなくてもよいかどうか、判断しながらトライすることでかなり登りやすくなります。

②:プラント大量発生エリア

番号的に②としてしまいましたが、ここのおみやげが一番難易度が低いかもしれません。順序的にも先に訪れやすいですね。戦闘が少し続くので、直行したい場合は、都庁のセーブ地点で補給してからアタックしましょう。新宿都庁を通り過ぎて、右側に移動。空洞があるので、飛び込みます。この先でさらに下に落下するポイントがありますが、後撮りできませんので突っ切る覚悟で落ちましょう

洞窟の中では、ほとんどキラープラントしか現れません。一部繭がぶら下がっていますが、無視できる敵になっています。数Wave用意されてますが、全部キラープラントです。レベルもそこまで高くはないですし、特に変わった行動もしないので、さくっと退治しましょう。戦闘はこのWaveが終わると終了なので、使い切るつもりで挑んでもOK

倒した先におみやげが転がっています。おみやげ回収をするとシャッターを開けて、新宿地下に繋がります。最寄りのセーブポイントへは2段ジャンプで穴を飛び越さないと、少し遠回りになってしまうので気をつけましょう。(ザコ弱いので大丈夫だとは思いますが・・・)

③:赤外線エリア

おみやげの3つの中ではある意味一番面倒かもしれません。最低でもカードキーが1つ必要になります。また、リフトを稼働状態にしていないと侵入できません。以下の手順に気をつけましょう

1.中ボス撃破後、リフトを稼働させる
2.上のフロアにある鍵を回収
3.おみやげ③を目指す

カードキーを手に入れる

カードキーは2つありますが、入手難易度が低いのは下図の印を付けた場所になります。進行上も通過するので、おみやげ狙いであればこちらのカードキーを回収して、おみやげ用の扉に使うようにしましょう。

カードキーの入手を狙う場合、敵を倒した後に消える足場を登る必要があります。注意点としては、後半の折返しの足場を焦って飛び移らないようにすることです。下図の丁度折返しで登る台座で一時待機をして、上2つの足場が再登場するまで、2段ジャンプなどで出てくるタイミングを見計らう必要があります。一気に飛び移ろうとすると間に合わないので慎重に!

赤外線エリア突破の注意点

カードキーを手に入れたら、おみあげのある③エリアを目指しましょう。リフトが稼働して、上下に移動できる場所が増えています。リフトで下に降りると左右の扉に対してカードキーを使って進むことができますが、おみやげ狙いの場合は先に右側にカードキーを使いましょう。

奥に進むと赤外線のサーチレーザーみたいなものが張り巡らされたエリアに突入します。ルパン的なあれですね。触れると床が抜けて落下してやり直しになります。難しいのは、レーザー線は3Dで表現されてるので、どこでストップすればいいかなどが分かりづらいという・・・

いくつか立ち止まったりするポイントをまとめましたので、参考にしてみてください。

スタート地点からは最初の水平レーザーまで一気に移動します

次は欲張らず、ジャンプをして水平レーザーの前を狙う

次は斜めレーザー3本をまたいだ先を狙います。3D表現で分かりづらいですが、水色のラインあたりを目処に一気に進みます

次は足元に少し濃い線が引かれている位置より少し手前を目指します。奥に柱がありますが、それよりからだ1つ分ぐらい後ろが目安です

あとは落ち着いて2本の線がある手前まで移動します。

2本線のレーザーは、小ジャンプでくぐるより2段ジャンプを使って移動したほうが安定します

ここからは移動するレーザー地帯になります。上下の水平移動している紫レーザーに気をつけながら、3本ずつで動いている間を狙って移動します

一気に走り抜けることも可能ですが、紫レーザーに注意してレーザーを回避しましょう。2段ジャンプでかわすと上のレーザーに当たりやすいので注意

上下に動くレーザーは3セット。最後はダッシュで駆け抜けよう。右側のスイッチでここまでのレーザーを停止させることができます。
(ここから後半戦です)

後半エリアは回転するレーザーが現れます。見づらいことこの上ない
最初は下側の紫レーザーを追うように移動します

扇状の回転レーザーには歯抜けになっている部分があるので、上下の紫レーザーのタイミングを見ながら、通り抜ける。

扇ゾーン1を抜けると、上下に紫レーザーが移動するエリア。ジャンプ回避時に頭を引っ掛けないように注意。真ん中の赤レーザーは歩いてくぐれます

最後の扇3連ゾーン。濃かったり薄かったりして見づらいので注意。最後の扇を越えた後に足元にレーザーがあるので、ジャンプを忘れずに。

後半は割と勢いも重要です。ダッシュを使うのも忘れずに!奥に見えている緑色のところでおみやげがゲットできます。

救難信号

救難信号の場所を目指すと、足場が出たり消えたりするエリアに到達します。この足場、あまり規則性があるように見えませんでした。(徐々にずれてる気がする)

救難信号の場所はまっすぐ上を目指して、左側の手すりゾーンを越えて、ダッシュエリアの先にあります。

階段ゾーン

階段状のエリアでは、タイミングよく上の足場に飛び乗るであろうエリアがあるんですが、タイミングを逃しても、横から2段ジャンプを使うと上に上がれます。かみ合わせが悪い場合はこのテクニックで登ってください。

鉄棒ゾーン

鉄棒ゾーンは、なんだかややこしい感じがしますが、絶え間なくブロックの形が変わるエリアではひたすら2段ジャンプをしながら、ちょうどよい位置の台座の状態から先に飛び移り続けるように移動すればわりとすんなり移動できます。パターンも3つぐらいとそこまで難しくないので左上が高くなる階段状になるタイミングを狙ってその場2段ジャンプを繰り返しましょう。

ダッシュゾーン

最後はダッシュゾーン。このゲームは後半ほど優しいイメージ。左右にダッシュで移動しながら中継地点の踊り場で次の直線ができるまで待機。出てきたら再び走って移動。スタミナに不安がある場合は、踊り場ですぐにしゃがんで回復させよう。緑の足場は、たまに引っかかることがあるので、足を取られたらジャンプしながら進み続けよう

3段になっており、シビアなタイミングなのかな?と思ったら全然ゆるゆるなので最後は癒やしゾーンです。

救難信号?をキャッチする

ダッシュゾーンを抜けるとロボットが落ちています。Switch版のせいなのかよくわかりませんが、ここではXボタンなどのナビが表示されませんでした。適当にぽちぽちおしているとイベントが始まります。ボタンを押す目安はこのあたりの位置。

実はここでは救出のボーナスが発生しません。ロボットから救難信号が出ていた理由などの答えは次回浅草エリアで判明します。